アンデルセン公園について語ろう

 

アンデルセン公園を知っていますか?
千葉県船橋市に位置する大きな公園で、自然と触れ合える上に、デンマークの文化に触れることもできるちょっと楽しいスポットです。
今回はアンデルセン公園の魅力についてご紹介しますね!


アンデルセン公園ってなに?どんなところ?

そもそもアンデルセン公園ってどんなところか知らないって人も多いですよね。
昭和61年に船橋市にオープンした「ワンパク王国」、ここには森のアスレチックやワンパク城など、子供が遊べる遊具や、動物と触れ合える広場などがありました。
このワンパク王国に隣接して、メルヘンの丘ゾーンと子ども美術館ゾーンが併設され、ワンパク王国を含めたすべてが、アンデルセン公園としてオープンしました。
完成したのは平成8年の10月です。

アンデルセン公園は都市公園で、整備は船橋市と姉妹都市で結ばれたデンマーク王国のオーデンセ市の協力によって行われています。
デンマークとの様々な交流事業もあり、国際的な都市公園なんですよ!
1年間を通して100種類5万株以上の草花を見ることができるとても自然にあふれた公園で、中には10年経たないと咲かないハンカチノキや、真冬に咲くチューリップなど不思議な植物もたくさん見られます。

tree_handkerchief_tree_journal_233416

公園内の売店、おすすめはある?

アンデルセン公園ではレストランをはじめとするショップがたくさんあります。

公園内唯一のレストランは、「レストランメルヘン」
メルヘンの丘ゾーンにあり、屋外席ではバーベキューも楽しめるぜひ行ってみたいお店のひとつです。

天気のいい日はフードショップでテイクアウトして、ピクニック気分を味わうのもありかもしれません。
フードショップではおにぎりやカレーなど様々なご飯を販売しています。

ボートハウスでは一転、デンマークの味が楽しめるので、ちょっとお茶しよう!なんてときには立ち寄ってみてください。

ワンパク王国内にある牧場のあいすやさんや、北ゲートにあるアルトポンテでは、とれたて牛乳を使用したおいしいアイスやジェラートを楽しめます。
暑い季節に出かけるなら、一度立ち寄ってみては?

画像はリンクになっています。

image

グッズショップやワンパクショップでは、お土産の購入ができます。
公園オリジナルのものも販売していますので、ぜひのぞいてみてください!


割引やクーポンがあるって聞いたけど?

通常の入園料金は、一般が900円、高校生が600円、小中学生が200円、幼稚園児は100円となっていますが、前売りの入園券を購入すると1割引になります。
新京線各駅かコンビニで購入可能となっていますので、来園する際はぜひご利用ください。
高校生は入園時に学生証の提示が必要になりますのでご注意くださいね!

さらに、もっと頻繁に訪れたい!という方には年間パスポートの販売もあります。
船橋市民の方は、さらにお得に購入できますので、ぜひ利用してくださいね!

アンデルセン公園クーポンHP

アンデルセン公園ではどんなことができる?

もちろん、植えられている草花を鑑賞してみたり、お子様と一緒に来園して遊具で遊ばせてみたりするのもいいですが、そのほかにもたくさんの楽しみ方があります。

4月18日にはダリア寄せ植え教室なども開催されます。11:00~と14:00~の2回行われ、各15人ずつ先着申し込み順です。
申し込みは4月1日から電話でも受け付け可能ですので、興味のある方はぜひどうぞ!
参加費は1000円かかります。

画像はイベント情報へのリンクになっています。

489

アンデルセン公園にはドッグランもあるんですよ!

3900㎡の広大な芝生の上を、小型犬と中・大型犬エリアにわかれて遊ばせることが可能です。
犬用の水飲み場なども設置されているので、ワンちゃんを飼っている人にはもってこいの公園ですね!

10:00~16:00までで、1頭につき300円の利用料金で利用できます。
駐車場も完備されていて、通常は1台500円、12/1~3/15までの冬季は1台300円で駐車可能です。

アンデルセン公園とは別の施設になっていますので、公園内に入る場合は別料金となります。
月曜日(春期・夏期休業中、祝日以外)とGWはお休みですので、ご注意くださいね!

いかがでしたか?
アンデルセン公園の魅力はまだまだたくさんあります。
これから春になり、過ごしやすくお出かけに最適な季節がやってきますよね!
ぜひ自分の足を運んでみて、お気に入りのスポットを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。