行ったことありますか?2015 藤原祭り

   2015/09/18

毎年ゴールデンウィークに岩手県で行われている藤原祭りはご存知ですか?
日本でも有名なお祭りの一つで、毎年話題を集めています。
東日本大震災が起きた2011年は中止になったものの、2012年からは例年通りに開催されています。

1年で1番大きな連休のお出かけ先の候補にしてみてはいかがですか?
2015年藤原祭りについてご紹介します。


藤原祭りって何?

毎年春と秋に、岩手県の平泉町で行われるお祭りです。
5月に開催される春の藤原祭りがより話題となっていて、稚児行列や源義経公東下り行列、能や狂言の奉納などが行われます。

5/5の最終日には10:00から弁慶力餅競技大会が行われ、平泉駅前で大きな餅を抱えて運ぶ力自慢のイベントとなっています。

子供の部と大人の部があります。


「源義経公東下り行列」

藤原祭りの行事の中でも有名なのは「源義経公東下り行列」です。

源義経公をはじめとする総勢100名の役に合った人物を毎年選出し、その役柄に扮して馬や牛車に乗り、町を練り歩くイベントとなっています。
午前中に中尊寺坂下を出発し、毛越寺をまわり、午後3時ごろ中尊寺金色堂に到着するまでの約4キロの道のりです。

源義経公は毎年有名な男性芸能人やタレントから選出されていて、2015年は吉沢亮さんです。
吉沢亮さんは、「仮面ライダーフォーゼ」や「地獄先生ぬ~ベ~」などに出演する今注目の俳優さんなんですよ!

2005年に大河ドラマ「義経」の主演を務めた滝沢秀明さんが選出されたことによって大きな話題を集め、2005年の来場者数は20万人を超えました。
この記録は過去最高となっています。
それ以降も毎年15万人以上の見物客が集まる人気イベントなんです。

2012年、雨の中の行列。

交通アクセスは?

中尊寺・毛越寺の最寄り駅はJR東北本線「平泉」駅で、駅から中尊寺までが徒歩で31分、毛越寺までが徒歩13分となっています。
ちなみに中尊寺から毛越寺までも徒歩31分なので、歩けない距離ではありません。

車でお越しの方は駐車場が利用できます。
駐車料金以外にお寺の拝観料もかかりますのでご注意ください。

中尊寺には年中無休の町営中尊寺第1駐車場と、不定休の町営中尊寺第2駐車場があり、第1駐車場は155台、第2駐車場は322台駐車可能です。
それぞれ400円の駐車料金で停めることができますが、大型車両などは別料金になりますのでご注意ください。

中尊寺の拝観料は大人800円、高校生500円、中学生300円、小学生200円となっています。
町営毛越寺駐車場は330台駐車可能で、駐車料金は300円です。
毛越寺の拝観料は大人500円、高校生300円、小中学生100円となっています。

そのほか、中尊寺や毛越寺から見てJR平泉駅の向こう側にある臨時駐車場も利用可能です。
この駐車場は不定期でお休みがありますのでご利用の際はご注意ください。
駐車料金は無料で、150台駐車可能ですが、会場からは少し離れてしまいます。

駐車場の混雑状況などは、平泉観光協会のHPで確認できますので、ぜひご覧ください。
URL:http://hiraizumi.or.jp/parking/index.html

いかがでしたか?
ゴールデンウィークというと、遊園地などのポップな場所を想像しがちですが、たまにはお寺などの日本文化に触れるのもいいものですよ!
今年の大型連休は、ぜひ藤原祭りに出かけてみては?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。