私のストレス解消法 その2

 

ストレスの種は、どこにでもあります。

ストレスが溜まリすぎると、健康に悪影響が出ます。

日頃の思考や生活習慣のなかで忘れていたこと、たとえば、
かって自分の好きな習慣であったようなことを思い出して実行してみるのも、
思いがけない思い出を運んできてくれたりして、気分転換の役に立ったりします。


#1 買い物

これは、女性のストレス解消法の定番です。無駄だとか買い惜しみをしないで、日頃気になっていたものを2時間か3時間の間にお財布の許す範囲で買いまくります。
仕事はお金を得るためにしていること、お金はものを買うためにあるもの、です。

#2 睡眠

日頃の忙しさで決められていた起床時間や就寝時間を無視して、24時間ベッドの中で過ごします。途中で目が覚めてしまったときには、ベッドに横になったままタブレットでゲームをしたり、本を読んだりして、うとうとしながら時間を忘れます。

file0001258615351

#3 高級レストラン

雰囲気の良い高級レストランに出かけて、おいしそうなものをフルコースで食べまくります。
最後のコーヒーか紅茶で、ゆっくりとした気分の締めくくりをしましょう。

watermark

#4 スポーツ

陽気が良かったらゴルフ、テニス等々。冬ならクロスカントリースキーに出かけて、清澄な青空のもとで一休み
周囲の自然や木々の間に居るかもしれない野生動物を探して、深呼吸をしましょう。
glf0028-026

#5 旅行

仕事を休んでいくと期間が限られていて、帰ってきた次の日には出社しなくてはなりません。
できれば余裕をもったスケジュールを組みたいものですね。
仕事の出張も気分転換にはなりますが、本当のストレス解消にはなりません。
理想的なのは、仕事を辞めたときですが、これは滅多にチャンスがめぐって来ません。しかし、次のステップへ向けた効果はあります。

IMG_20150307_090914029

#6 音楽

以前に好きだったけれども長いこと忘れていたような曲を味わって聴くと、どうして今はこうなっているんだろう、という気持ちになってくることがあります。
それをバネにして、若いころの気持ちを取り戻してみましょう。

onpu322

#7 料理

日頃作りたかった料理とか、あったら良いと思うようなアイデア料理、佃煮風の保存食などを、一日中をかけて作ります
一日だけでも達成感があり、素敵なことをした気分になります。
保存食は食べる間ずっと幸せを思いだせますし、凝った料理は写真に残したりしても良いですね。

e58eb77046495076fc5b3fe8c3e351fd_s

#8 アルコール類

お酒の好きな人の定番です。気持ちをほぐしてくれます
もちろん適量で。

cc-library010007975a3qjb

#9 ストレッチ運動

いろいろな種類があって、けっこうすがすがしい気分になれます。

m010218

#10 部屋の模様替え

重たい家具を動かしたりするだけで、運動にもなります。確かに気分は一新されます。
カーテンを変えるだけでも、ずいぶん変わります。

file5931347376224

 

みんな、それぞれストレス解消法が違いますね。

ストレスを解消するには、こうしなければいけない、と言うような決まりは無いようです。


アイキャッチ画像
著作者: Vive La Palestina

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。