私のストレス解消法 その3

   2015/08/20

仕事・学校や家事に子育て・・いろんな人間関係を構築するうえでストレスが溜まってきていませんか?

溜めすぎると精神疾患に陥ったり・・取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。
そうなってからでは遅い!大切なのは、自分に合ったストレス解消法を持つことです。

そこで今回は、ストレス解消に効果的な方法を10お教えします。




① お気に入りのゲーム

ジャンルはなんでもかまいません。
ゾンビを撃ち殺してみたり(A FEW DAYS LEFTとか)、モンスターを攻撃してもいいですし(The Legend of Holy Archerとか)、逆に自分の理想の街づくりをしてみる(ランブル・シティとか)・・なんていうのもありですね!

いまやスマートフォンひとつあれば、お金をかけなくてもゲームが楽しめる時代です。
電話やメールなどの通信手段として以外にも、ストレス解消のために使ってみてはいかがでしょうか?

② 音楽鑑賞

誰にだって好きな音楽はありますよね。
精神を安定させるとして有名なのは、モーツァルトやバッハなどの音楽ですが、大切なのはリラックスすること。

ですから、ロックでもヘビメタでも、はたまたアイドルの曲でもなんでもいいのです。
好きな音楽を聴いてリラックスしましょう。

l_03

③ カラオケで熱唱

聴くだけじゃ物足りない!という人はぜひカラオケボックスへ!
音痴だから・・なんて言っている場合ではありません。
ストレス解消のため!と思ってたくさん声を出し、すっきりしましょう。

karaoke_chunen

④ カルシウムを摂取する

イライラしている人に「カルシウムが足りてないんじゃない?」と声をかけたりしますよね。
カルシウムには精神を安定させる効果があるとされています。

牛乳はもちろんですが、煮干しみたいな骨ごと食べられる魚もカルシウム摂取には効果的ですよ!

e52m_8553

⑤ とにかく食べる

疲れたときに甘いものが欲しくなったことはありませんか?
ケーキやチョコレートなんかを欲したり、コーヒーに砂糖を多めに入れてみたり。

甘いものを食べたり飲んだりしてストレス解消している人は多くいます。
たまにはケーキバイキングなんかに出かけてみてはいかがでしょうか?

20080628004032
HP素材のおすそわけ。高解像度写真配布所。より

⑥ 運動する

体を動かすことは、生きていくうえでとても大切なことです。
普段から意識して運動したり、ジムへ通っているという人以外は、ほとんどが運動不足の可能性が・・。
体がしんどくならない程度の軽い運動から始めてみては?

ウォーキング

⑦ 買い物に出かける

女性は特に、買い物が好きな方が多いかもしれませんね。
特に欲しいものがなくても、新しい季節の服を眺めているだけで気分転換になるものです。

最近買い物してないなあ・・なんて方は是非、好きなブランドのショップにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

115512

⑧ マッサージや整体に行く

疲れを癒すのは体から!という方にはおすすめです。
マッサージや整体で体の疲れを癒すことで、精神の疲れも自然と癒えることでしょう。

1311134

⑨ 思いっきり泣く

涙を流すことでストレス解消しているという人も少なくありません。
泣きたい感情を我慢せず、たまには涙を流すのも悪くありません。
また、映画を観たり音楽を聴いたりして涙を誘発するのもありですね!

61bDVONZ8AL

いかがでしたか?
やはりストレス解消はそれぞれと言っても重なる部分も多いですね。
ひとそれぞれストレス解消法がありますので、自分に合った方法を見つけることが大切です。
ストレスフリーの生活を送れるといいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。