それぞれの地のラーメンを食べ尽くせ!

   2015/04/20

ラーメン!

みなさんもお好きですよね。

各地で違いがあるのも有名な話。

そこで、それぞれの特徴を調べてみました。

これで、それぞれの地方のラーメンを食べ逃しません!




1.ご当地ラーメン

日本三大ラーメンと言えば、「札幌ラーメン」、「博多ラーメン」、「喜多方ラーメン」。日本四大ラーメンと言った場合は、これらに「和歌山ラーメン」が加わります。
北海道では、札幌・旭川・函館などの北海道ラーメンがあり、九州では博多・熊本・鹿児島・宮崎ラーメンなどがあります。

これら「ご当地ラーメン」は土産物店で生麺タイプのものが置かれるようになったり、カップめん・袋めんに展開されたりしています。

2000年代に入り、「ラーメンコンプレックス」とか、「ラーメンパーク」と呼ばれるラーメン店集合施設が全国各地に次々に出来始め、日本各地を巡らずとも地元の味をいながらにして味わえるようになった。「新横浜ラーメン博物館」が有名ですね。

main1_3

2.各地域のラーメン

※北海道

札幌は味噌、旭川は醤油、函館は塩と、各地で味が違うのが特徴。
あわせてライスも頼みたくなる室蘭の「カレーラーメン」や、細麺で漁師好みの濃い醤油の「釧路ラーメン」などもあります。

ダウンロード
釧路ラーメンの「河むら」さん

※東北地方

やはり福島の喜多方ラーメンが有名です。良質の地下水を利用した豚骨、鶏がら等で摂った透き通った醤油スープがすっきりとした味わいです。
麺は太く、独特な縮れ、コシが強くモッチリとした食感が特徴です。

rn_main01
喜多方ラーメンの「坂内食堂」さん

※関東地方

とにかく各地のご当地ラーメンが出店しています。故郷の味を楽しめます。
八王子ラーメン・油そばなど東京独自のものもあります。
また家系ラーメンとよばれる、横浜一体に広がる超コッテリ系ラーメンも有名ですね。
他にも栃木「佐野ラーメン」は、竹で麺を打つ「青竹打ち」や毎日食べても飽きないコクのある醤油など、シンプルなラーメンです。
豆腐を具にした埼玉の「豆腐ラーメン」、ピリ辛あんを太めの麺にかけて食べる茨城の「スタミナラーメン」などがあります。

944629_363416663786415_1848733826_n
八王子ラーメン 「煮干鰮らーめん 圓」さん

※中部地方

ミンチをトッピングしたこの激辛の「台湾ラーメン」、実は愛知発祥です。
八丁味噌を使用した「岡崎まぜめん」や、薬膳ラーメンとも称される「好来系ラーメン」などが愛知では有名。


台湾ラーメンの「味仙」さん

※関西地方

京都は濃厚こってり系の天下一品が有名店です。叡山鉄道一乗寺駅の西側を走る東大路通はラーメンストリートと呼ばれ、ラーメン激戦区になっています。

2015y04m19d_182110516
「天下一品」さん

※中国地方

広島の尾道ラーメンが有名ですね。背脂のミンチを炒ったものが浮いていて、鶏ガラベースに小魚の出汁が効いた透明感のある醤油スープです。
平打ち麺でやや硬めでコシの強い麺が特徴。
鳥取には「牛骨ラーメン」というのがあります。こってりにもあっさりにもなるラーメンです。

544427_10200674005064788_889841392_n
尾道ラーメンの「朱華園」さん

※四国地方

うどん県があるせいか、ラーメンのイメージがないですね。
豚骨ベースで少し甘みがあるスープが特徴の「徳島ラーメン」は、トッピングに濃厚な味付けで煮込んだ豚バラ肉や生卵、モヤシなどが入っているのが特徴。

148610_536020663075086_1702527208_n
徳島ラーメンの「麺屋 藤」さん

※九州地方

福岡のとんこつラーメンが有名ですね。麺だけおかわりできる替え玉、超細くて真っ直ぐな麺など独特の文化があります。
その福岡でも、博多や長浜、久留米では味が違います。さらに熊本、鹿児島などではスープも麺も違えばトッピングも違って来ます。

熊本ラーメンは、豚骨でも豚頭の部分と鶏がらを使う乳白色のスープで、じっくり煮込んで白濁の濃い色をしているのが特徴です。マイルドな味で、麺は中太の硬めのストレート麺。

まったく違うので、九州ラーメンとくくられるのを嫌がります。

鹿児島ラーメンは、福岡よりも沖縄や台湾の影響が強いです。

豚骨100%ではなく、鶏がら、野菜、椎茸などから出汁をとるのが特徴で、沖縄の影響を受けた太麺、台湾の影響を受けた細麺の2種類が有ります。

さらに、マグロを乗っける醤油系のラーメンなどもありますよ。

top_slide01
とんこつラーメンの「シンシン」さん

どうですか?今はラーメンをアレコレ食べられるテーマパークなどもあり、各地のものが手軽に食べられますね。
でも、土地のものは、その土地に合わせたもので、寒さ暑さなどの気候や町の空気も含めて味わうと別格です。
訪れた町で昼食にふらりと入ってみるラーメン店が美味しいと嬉しいですね。
さて、お腹が空いてきたのでこの辺で終了です。

アイキャッチ画像by:securecat

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。