わたしの好きなラーメン店、紹介します!

 

今や、地域によって名物や名店がズラリと並び、もはや日本食と呼んでも差し支えない「ラーメン」。

今回は筆者オススメのラーメン店をご紹介します。




1.朱華園

筆者が広島へ観光した時に食べたラーメンです。
広島といえば御存知の通り、尾道ラーメンですが、中でも朱華園は尾道の中でも行列が絶えない名店です。

メニューは中華そば、チャーシュー麺、ワンタンメン、餃子のみと至ってシンプルですが
やはりオススメは中華そばです。
脂が少し浮いているちょっとこってり気味の醤油スープに、コシのある自家製平麺との相性は抜群です!

先程も言った通り、行列が絶えない名店な上、麺やスープがなくなってしまえば、その時点で閉店になってしまうので、行かれる方はお早めに行くことをオススメします。
ra-men2

2.みそ膳

店の名前の通り、味噌ラーメンのお店です。
このお店はチェーン店ですので様々な場所にあります。

このお店のすごいところは札幌味噌、西京味噌、八丁味噌など、様々な味噌ラーメンを選べるということでしょう。
中には味噌担々麺や辛味噌ラーメンなどもあります。
さらには一応、醤油ラーメンもあります(笑)
やはり、オススメは味噌ラーメンです。

どの味噌をチョイスするかだけでも迷ってしまいますが、中には癖のある味噌もありますので、まずは札幌みそラーメンをオススメしたいと思います。
赤味噌ですので、癖がなく、すんなりいただけると思います。
ちょっと太目の麺もスープと絡んでモチモチとしておいしいですよ!

2015y04m20d_155132669

3.大勝軒 まるいち

大勝軒という名前はラーメンを知っている方なら馴染みのある名前かもしれません。
今や、ラーメン店でも「つけ麺」というものが増えていますが、つけ麺を生み出したのが この大勝軒です。

実はこのお店の社長さんは大勝軒の店主の山岸さんに弟子入りをしたことがあり、言わば、この大勝軒まるいちは大勝軒からのれん分けして頂いたお店と言っていいでしょう。
店舗は新宿に2軒、赤羽に1軒、大宮に1軒の4店舗です。
オススメはやはりつけ麺ですがラーメンもオススメです。

中でもオススメは特製つけ麺(ラーメン)です。普通のつけ麺に海苔が2枚、味玉子、脂の乗ったトロチャーシューがトッピングされているのですが、ボリューム満点です。
豚骨、鶏ガラ、野菜、煮干しで煮だした濃厚な動物系と魚介系のダブルスープと、モチモチの太麺はベストマッチです。
特製にしかついてこない味玉子、トロチャーシューも美味です。

menu_img02

4.天下一品

今や、続々と新店舗をオープンさせ、味の虜になった人達を「天一フリーク」と呼び、芸能人などにもかなりのフリークがいるラーメンチェーン店です。
メニューは、基本はスープの種類で分けられています。「こってり」か「あっさり」かの2種類です。
そこにトッピングがついたものやライスセットなどがあるというような感じです。

オススメは断然「こってり」スープのラーメンです!
天下一品の特徴といえばなんといってもスープです!
ポタージュのようなどろっとしたスープは嫌でも麺にからみつきます。
天下一品はあまり麺の特徴はないと筆者は思っています。具も九条ねぎとメンマ、チャーシューのみです。

しかし、麺や具が脇役に徹するからこそ天下一品の1番の自慢のスープが引き立つのです。
スープを楽しむには麺だけでは足りません。
たいていのお店ではライスのセットがあって、殆どの人はこってりのライスセットを注文します。麺を食した後はライスをどんぶりに入れて食すのです。

これがまた絶品です。さらにカウンターには味の調節として辛子味噌、にんにく、ラーメンダレなどがあります。
お好みで調節するとさらに味がおいしくなりますよ。
ra-men3

5.ラーメン康竜

今回、一番オススメしたいお店だったのですが、残念ながら、東京界隈のお店は2014年12月に全店舗閉店してしまいました。
現在は沖縄に店舗が存在するのみとなっています。
オススメは自分オリジナルのラーメンが作れる自分仕立てラーメンですね。

このお店の特徴は食券を買った後に店員さんから1枚の紙を渡され、そこでアンケートに答えるということでしょう。
麺の硬さ、スープの濃さ、あっさりめなのか、こってりなのか等を自分好みで決められます。

さらに自分仕立てラーメンの場合は8つあるトッピングの中から4つ自分の好きなトッピングを決めることが出来ます。
スープは博多系の豚骨ベースのスープ、麺は細麺です。そこに少々辛味だれが乗っており、味のアクセントになっています。

豚骨ラーメンではあるものの、しつこさがまったくなく、あっさりした味わいですので、女性でもあっさり食べられます。
辛味だれは最初から溶かさずに最初はそのまま食べて、半分くらいになったら溶かして食べると2度美味しいです。

023612photo_top

いかがだったでしょうか。
今や急速にラーメン文化は広まっています。
隠れた名店というのもあるはずですので、是非探してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。