東尋坊って知ってますか

 

東尋坊と言う名を聞いて、調べてみたら、国の天然記念物に指定されており、その美しさと貴重な地質で形成されている崖でした。

実際、変わった地質で、面白そうなので、調べてみました。




1.東尋坊について

東尋坊は、福井県坂井市にある崖の一つであり、越前加賀海岸公園に属しています。

東尋坊は一千万年以上前にマグマが固まり、その過程でそれぞれの核を中心に岩がちぢみ出来上がったものですが、表面の状態が同じでないと、等間隔で割れ目は出来ません。
そのような極めて稀な状態で、輝石安山岩の柱状節理と呼ばれるものができ、地質上とても貴重であると言われていて1935年に国の天然記念物及び名勝に指定されています。

tojinbo1

「東尋坊」という名前の由来には諸説あるようですが、悪僧の名前だというのが一般的なようです。
怪力を頼みに迷惑をかけた僧侶で、たまりかねた人々は東尋坊を酒盛りに誘い、この断崖絶壁から突き落としたのです。

以来、毎年東尋坊が落とされた4月5日の前後には激しい風が吹き、海水は濁り、荒波が立ち、雷雨は西に起こり東を尋ねて平泉寺に向ったということです。

とは言え、世界有数とされる、岩場の “自然の美”は、東尋坊の断崖だけにあらず!東尋坊の周辺には、雄島、越前松島、遊歩道など、さまざまなオススメスポットがあります!

❖雄島
周囲約2キロの越前海岸で最も大きな島です。土地の人には昔から「神の島」とあがめられています。
朱塗りの大橋を渡り石段を登ると、大湊神社をはじめ島は神秘的な雰囲気です。

約1キロある遊歩道では樹齢100年を超える大木や海食による崖など、東尋坊とはまた異なった景色を楽しむことができます。

❖東尋坊タワー TEL(0776)81-3700
展望台からの眺めは最高です。白山連峰、越前海岸、東尋坊、神秘の島「雄島」などが一望できます。
地上2Fレストランでは、海の幸たっぷりの「海鮮丼」を堪能できます。

営業時間:9時~17時
入場料金:大人500円 小人300円

東尋坊は犬を連れて行けます。

❖荒磯遊歩道
米ヶ脇から東尋坊を経て雄島近くまで約4キロの荒磯遊歩道は、三国にゆかりの文人、詩人、俳人たちの碑が多数点在します。

高見順の文学碑。東尋坊には、萩原朔太郎の妹アイと約5年を三国で暮らした三好達治の詩碑。その近くに、高浜虚子、伊藤柏翠の句碑が並んでおり、その他に山口誓子の句碑、則武三雄の詩碑があります。
文学好きな人にはたまらないですね~

❖東尋坊観光遊覧船
国の天然記念物・名勝にも指定されているこの東尋坊の雄大な柱状節理の断崖絶壁を、ぜひ遊覧船に乗って楽しみましょう!

『海面からそそり立つ23mの断崖絶壁「大池」やライオン岩、ローソク岩などを約30分で巡るクルージング』は体験する価値ありですね。

乗船料金:大人1,300円 小人650円

❖愛の100㎞マラニック 2015年で4回目を迎えました!←なんてアクティブな!

マラニックとはマラソンしながらピクニックもしようという、休憩可のゆるいマラソンです。

◆103Kmの部…15時間 参加費16,000円
◆52Kmの部…11時間 参加費12,000円

*東尋坊(103Kmの部スタート)~坂井市役所~丸岡城~越前竹人形の里~
*平泉寺白山神社(103Kmの部/折り返し・52Kmの部/スタート)~東古市~ゆりの里公園~三国神社~東尋坊
※103㎞って凄いマラソンですよね!制限時間が長いので、自然とふれあいながら楽しみましょう♪

❖東尋坊でのクライミングについて
私なんかは、東尋坊でクライミングすること自体人間技とは思えませんが、昔からクライミングの場としても有名であった東尋坊が、文化財ということでクライミング禁止になってしまいました。
クライマーと話し合って、限定的な形でも、許可されるようになると、最大限気を使ってクライミングしてきたクライマー達も喜ぶと思うのですが…。


tojinbo2

2.行く時に気をつける事

東尋坊へのアクセス方法は東京方面から車で行かれる場合は東名・名神高速→米原JC→北陸自動車道→金津IC→「三国」「東尋坊」方面の看板を目印にして西方向へ約20分です。

❖金沢からのアクセス
金沢から車で行かれる場合は、北陸自動車道→金津IC下車→「三国」方面へ約20分かかります。

JRを利用する場合は、芦原温泉駅へ行き、芦原温泉から京福バス(89系統金津・東尋坊線)をご利用ください。
所要時間約40分です。

往復JR電車を利用すると福井フリーパスが適用され周遊エリア内の普通列車、特急電車、バスが二日間乗り放題になります。

❖京都からのアクセス
福井駅までの高速バスは1日3便あります。大阪から3時間30分、京都から2時間30分です。
福井駅周辺から東尋坊までは、福井駅でえちぜん鉄道三国芦原線(30分に1本!)に乗って、三国駅に行き、そこでバスに乗って東尋坊に行きます。


❖バイクで行く場合の駐車場
「日本二輪車普及安全協会」のサイトを見てみると東尋坊駐車場というのがあります。
所在地:福井県坂井市三国町安島64

料金:1日500円

❖東尋坊の駐車場
まず、無料駐車場と有料駐車場が混在しているので気をつけてください。混雑時は無料駐車場がすぐに埋まってしまいます。

有料駐車場は500円。無料に止められたらラッキー!!ぐらいに思ってた方がいいようです。
※無料と思って止めようとしたら、突然人が現れてビックリするみたいです!

tojinbo4

❖車椅子での観光は?
駐車場から東尋坊を展望する広場までは大丈夫です。そこから岩の上を歩いたりできるのですが、それはちょっと無理みたい。

観光船は長い階段を下るので、それも無理かと思われます。展望できる広場まで行ったら、東尋坊タワーに寄っていくのが良いかも!坂が結構急なので介護者が必要です!

❖ペットと泊まれる所はあるの?
愛犬とずっと一緒に過せる宿「わん庵」←大型犬も可!愛犬に寂しい思いをさせなくてすみます。
〒913-0061 福井県坂井市三国町梶31-42 電話:0776-97-6341 , FAX:0776-97-6341

3.東尋坊の周囲のおすすめは?

東尋坊周辺には、芦原温泉や三国温泉などがあり宿泊施設も充実しています。
さらに、国内最大級のプールがオープンした芝政ワールドやイルカショーやハート型の水槽が人気な越前松島水族館、休暇村越前三国オートキャンプ場、三国温泉ゆあぽーと、毎年8月11日には三国花火大会が開催されています。

家族連れから年配の方までバランスよく楽しめる魅力あふれる東尋坊へ一度は行ってみたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。