スマホゲーム、モンスターギアの魅力

 

リリースから、5日で50万ダウンロード突破!
現在人気急上昇のモンスターギアを知っていますか?

モンスターギアとは、セガゲームスがiOS/Android用アプリゲーム。
最大4人で協力してモンスターと戦うアクションRPGです。言うなれば簡単なモンハン、と言った所でしょうか?


武器の種類

大まかに分けて、大剣、双剣、ランス、ハンマー、弓の5種類。
大剣は溜め技で与えるダメージが大きい、双剣はコンボ数を稼げるなど、それぞれ、メリット・デメリットがあるので、自分に合った武器を見つけるのが、攻略のコツです。

そして、狩りに成功すると、装備強化に役立つ「ギア」を入手。
この「ギア」を使って装備を強化していきます。装備の組み合わせは、なんと1億通り!



操作方法

操作は3つのボタンを押すだけ!
ガード、攻撃、溜め技に分かれていて武器によってクセがありますが、手軽に片手でも出来るのが嬉しい所です。
複雑なものはなく、チュートリアルで確認する事が出来るので安心です。

攻撃や防御を繰り返しゲージをためると、「ギアバースト」と呼ばれる必殺技が使用可能。
「ギアバースト」でモンスターに大ダメージを与える事ができます。

1分30秒後にギアバーストが見られます。

協力プレイ可能

近くにいる人との協力プレイが可能です。誰か一人でもガードをすれば継続されるコンボ数。
協力する事で途切れがちなコンボを継続する事がしやすくなります。
最大4人でミッションをクリア!

気に入った仲間にフレンド申請する事も出来ます。
仲間としてクエストに連れて行って貰うと自分にも報酬として「ギア」が貰えるので、どんどん強化しておくと良いでしょう!

フレンド機能で便利なものが「すぐフレ」といく機能。
これは、リアルフレンドになることで、ソロプレイでもフレンドを一緒に連れて行くことができるもの。
一緒に遊んでいる友達が近くにいれば、お互いで画面を同時にタップすることで、簡単にフレンド登録が出来る、という仕組みになっています。
LINEのふるふるで友達を追加するように手軽に友達追加出来るのが便利です。



ミッション

デイリーミッション、エクストラミッションに分かれています。
ミッションとは、ハンター(自分が操作するキャラクター)達の質を高めるために協会がハンターに設定した課題のこと。
これをクリアしていくことで確実に腕が上がる、報酬が貰えるとの付加価値があります。

報酬を受け取る為には、ミッションと書かれたアイコンから、報酬を受け取るボタンをタップする必要があります。
自動受取機能はないので、デイリーミッションをクリアしたら取りこぼさない様に受け取りましょう。


ギアを上手く使おう!

ハンターを強くするためには、レア度の高いギアを手に入れる事が重要となってきます。
ギアを入手する主な方法は、ガチャを引くこと。

ただし、ガチャを引くには虹の歯車が必要で、10連ガチャだと45個と大量に使います。
虹の歯車は、ログインボーナスや不具合のお詫び、メンテ後などの他、特定のクエストをクリアすることでも入手できますが、稼ぎやすいのは『初顔合わせボーナス』

初めてのプレイヤーとマルチで遊ぶと『虹の歯車』がもらえます!
10人までは『虹の歯車 5個』、11人以降100人までは『虹の歯車 1個』、合計でなんと140個の『虹の歯車』をゲット!

これを元手にガチャを引いて、ある程度ギアがそろったあとに難易度が高いクエストに挑みましょう!
また、ギアの別の入手方法として、ハンターメダルで★4のギアと交換する方法もあります。
★3以上のギアを売却するとハンターメダルを入手可能。

6時間に1回、ノーマル10連ガチャが引けるので、案外簡単にギアは溜まっていきます。
ガチャで欲しいギアが出なかったらどんどん売却してこちらを狙ってみるのも一つの手です。

プレイ前の情報はこの辺にして…後は実践して自分なりの楽しみ方を見つけましょう!

さぁ、貴方もハンターとして狩りに出発です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。