仙台七夕まつりと花火大会2015

 

東北の夏を堪能できるお祭りとして人気が高いのが仙台七夕まつりです。杜の都仙台が見せる緑美しい東北の夏を彩るイベントが今年も開催されます!

1、前夜祭とも言われる「仙台七夕花火大会」

毎年、仙台七夕まつりの前日に開催されている花火大会で、都市部で開催される花火大会では最大級の規模を誇ります。最大4号玉の打ち上げ花火と豪華なスターマインが目玉です。

・開催日時:2015年8月5日(水)19時~20時。
・打ち上げ場所:東北大学・川内南キャンパス
・打ち上げ総数:約16,000発
・アクセス:仙台市営地下鉄広瀬通駅から徒歩約15分、JR仙台駅から徒歩約20分。

2、仙台七夕まつり

tanabata1
仙台七夕まつりは藩祖伊達正宗公の時代から続けられている伝統行事で歴史あるお祭りで、その華やかさで有名です。東北の夏祭りツアーにしっかり入ってますね。

七夕は本来旧暦の7月7日ですが、仙台七夕まつりは季節感を合わせるために新暦に1ヶ月足した現在の8月6~8日に開催されています。

色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされた商店街はとても美しく、毎年200万人以上の観光客が訪れるほど人気があるんです!

・開催日時:2015年8月6日(木)~8日(土)
・飾り付け:8月6~7日:10時~22時(予定)8月8日:10時~21時(予定)
・おまつり広場:8月6~8日 10時~21時。
・開催場所:仙台市中心部と周辺商店街
※仙台駅前から中央通り、一番町通りのアーケード街では豪華絢爛な七夕飾りを見ることができます。

3、人気のお土産

仙台は伝統工芸品も人気があり、箪笥やテーブルまでさまざまな家具や漆器の器などを取り扱うお店もたくさんあるので、立ち寄ってみてください。お子さんへのお土産として根強い人気なのは「こけし」です。
tanabata2
仙台といえば、「ずんだ」と「牛タン」、「笹かまぼこ」ですよね!

人気グルメは仙台駅構内で購入できるので便利です!帰りの電車に乗る前に購入できるので、観光中に荷物にならいのもありがたいですよね。

仙台は、歴史ある街ですが、近代化が進み東北を代表する都市に発展してもなお美しい緑と共存している素晴らしい街です。

子どもからお年寄りまで楽しめる仙台七夕まつりへ行ってみたいですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。