2015年のハロウィンの楽しみ方 ご提案

 

日本は、本当に忙しい国です。イベント大好き!海外の宗教的な行事を取り入れて、日本独特な“イベント”にしてしまうんですから。

クリスマスが典型的ですよね。アメリカではクリスマスは、ほとんどのお店は閉まっていて、24日の夕方から25日までは家族でご馳走を食べて楽しく過ごします。もちろん“クリスマスケーキ”は有りません。そして12月中はツリーは飾られています。

日本では、そんな事をしている暇?!はありません。新年の準備です!ミッキーもミニーも大忙しです。
ディズニーリゾートの年間スケジュールを見てみましょう!

❖2015年1月1日~1月5日…お正月のプログラム

❖2015年4月2日~6月23日…ディズニー・イースター
halloween1
イースター(復活祭)は、イエス・キリストが十字架に架けられた後に
復活した事をお祝いする日のこと。キリスト教では、凄く大切な日です。
シンボルは、復活の象徴“卵(イースターエッグ)”と繁栄の象徴(多産ですから)“ウサギ”です。

❖2015年9月8日~11月1日…ディズニーリゾート・ハロウィーン
halloween2
今では、クリスマス期間同様に土・日には入場制限がかかるほどの盛況ぶりです!

❖2015年11月9日~12月25日…クリスマス・ファンタジー

ずいぶん話が横道にそれてしまいましたが、本題のハロウィンに戻しましょう。

ハロウィンかぼちゃの種
こちらでハロウィン用かぼちゃの種を売っています。

1.ハロウィンって何の日?

2000年以上も昔、ケルト民族の宗教儀式のひとつ“サウィン祭”が起源といわれています。サウィン祭とは秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う祭りでした。

ハロウィンが定着してご存知の方も多いかと思いますが、古代ケルトでは一年の終わりが10月31日とされていて、この日は死者の霊が家族に会いに来るといわれていました。
halloween3
ところが日本のお盆と違い、精霊や悪霊も一緒に来てしまい、家畜や作物に悪い影響を与えたり、子供をさらったりすると伝えられてたんです。

そこで悪霊たちを驚かせて追い払うために、仮面をかぶったり、魔除けの焚き火をしたりしたと言われています。

ケルト民族は、キリスト教のカトリック系の民族に侵略されてしまいますが、カトリック教は、異教徒の習慣を自分たちの宗教に取り入れていきました。キリスト教の文化圏に徐々に広がり、今のハロウィンになったようですね。

2.ジャック・オー・ランタンとは?

日本では、9月に入るとデパートやケーキ屋さんは“ハロウィンの飾り付け”や“カボチャを使ったスイーツ”であふれ返ります。このカボチャの容器をどうしようかと思いつつ、毎年買ってしまうのですが…

“ジャック・オー・ランタン”とはオレンジ色のカボチャの目や口など形抜いてくりぬいて、その内側にロウソクを立てて灯した提灯のことで、ハロウィンのシンボルとして有名ですよね。

これにも諸説あるのですが、カボチャにはお守りとしての意味があり、またカボチャのロウソクは日本のお盆のように親族の霊の目印という意味もあるというのが有力でしょうか。
この“ジャック”の物語は、いろいろなところに出てくるので省いちゃいますね。

ディズニーハロウィーン2015 ミッキーマウス ファンキャップ 帽子 かぼちゃモチーフ【東京ディズニーリゾート限定】ハロウィン

新品価格
¥4,200から
(2015/8/24 14:24時点)

ZHW-26914/DECOLE(デコレ)concombre(コンコンブル)[ハローウィン/うきうきハロウィン]/かぼちゃ/HELLO WEEN/インテリア/置物/シーズン/感謝祭/イベント

新品価格
¥842から
(2015/8/24 14:25時点)

LED ハロウィン かぼちゃ 3セット レインボー イルミネーション

新品価格
¥680から
(2015/8/24 14:25時点)

3.ハロウィンを楽しめるイベントは?

関西で子供と楽しめちゃうハロウィンのイベントを紹介しますね!

■京都:北山ハロウィン← 参加者2万人というイベントです。
北山ハロウィンは、2015年で18回目を迎える北山最大のイベントです
ハロウィンの規模としても京都一で、かぼちゃのカービングや仮装パーティー、仮装パレード、手作り市、屋台村などなど楽しいイベントが盛りだくさん!
2015年10月の24日(土)と25(日)、北山全体がハロウィンモード一色に!

※仮装パレードには申し込みが必要です。HPをチェックしてください。
URL:http://www.kitayama-halloween.com/
【アクセス】
*JR京都駅(近鉄「京都駅」、阪急「烏丸駅」)から地下鉄「北山駅」下車。
*京阪 出町柳駅前から市バス4号系統「上賀茂神社」行き「北山駅前」バス停下車。

■兵庫:六甲アイランドハロウィンフェスティバル&収穫祭
六甲アイランドで開かれる、関西では最大級のハロウィンイベントです。
パレードやフェイスペインティング、仮装コンテストにかぼちゃランタンづくり。
2015年の詳細が発表されていません。
場所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2丁目 六甲アイランド
日時:2015年10月下旬の週末(詳細は後日発表)
URL:http://www.rokko-island.com/

もちろんディズニーやUSJでは華やかなハロウィンイベントが繰り広げられています。子供の英会話教室でもハロウィンパーティーが予定されているはずです。去年はアナ雪だらけだったそうです。

コスチュームも「通販」や「ドンキ」で3,000円くらいで手に入ります。完全にハロウィン=仮装パーティーになっちゃってます。※悪霊もある意味ビックリ?!
halloween4 halloween5
イベント参加も良いですが、100均でも可愛い部屋の飾り付けとかたくさん販売されてます。窓とかに子供と一緒にシールなんか貼って、パンプキンプリンで「ハッピーハロウィン!」も良いのでは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。