ふるさと納税どのくらいお得なの?人気の品物は?

 

あなたは、ふるさと納税を知っていますか?その、名前を聞いたことくらいは、あるのではないでしょうか。しかしながら、その仕組みや中身についてまで、詳しく説明出来ないと言う人が大半だと思います。

そこで、今回はそんなふるさと納税の仕組みが解る、そんな情報をあなたの元にお届けします。これを読めば、ふるさと納税をしたくなること、間違いなし!(^^)!




ふるさと納税とは?


まずは、動画をご覧ください。様々な家族のケースについて、その納税の金額に差が出てくるということが、よ~く解ったのではないでしょうか?

ふるさと納税は、ある特定の自治体に寄付をすると、その金額が所得税や住民税から控除になると言う制度です。そして、メリットは自分の好きな自治体に寄付をすることが出来ると言う点と、その分税控除となって、戻ってくるということです。

ふるさと納税は、2015年4月1日より大きく変わりました。その大きな変更点は、2つあります。それは控除額がな・なんと2倍にまで、膨れ上がったのです。それから、今まで確定申告が必要でしたが、5自治体までに限り、申請書を寄付した自治体に送ると、確定申告が不要になるのです。

どのくらいお得なの?

では実際に、どのくらいお得なのでしょうか?ただ寄付をするというのでは、旨みがありません。寄付をすると、その土地の特産品がもらえるのです。これは、自治体ごとに異なりますが、寄付相当額の5割から8割の価値がある特産品などで、戻ってきます。

税金の控除は、年収にも異なりますが、例えば年収700万の世帯が4万円寄付をすると、3万8千円が所得税と住民税から控除されることになります。これは実質2千円で、地域の特産品を買っているのと、同じということになりますね。ですから、非常にお得な制度では、ありませんか~!!
furusato2

人気のふるさと納税とは?

ここでは、数ある人気ふるさと納税の中から、私が特におすすめするものを3つご紹介しますね。

1、茨城県常陸大宮市・・・人気は、瑞穂牛ステーキセットです。塩コショウなどでさっと焼くだけで極上の味!!特にとろける脂身は、何度もリピーターを呼んでいるのです。その他魅力的なのが、地酒の純米酒のセットです。3万円以上の寄付でセット2つ選べます。

2、北海道新ひだか町・・・2万円以上寄付すると、ついてくるローズハムセット、日高のホエー豚から作られているこのハムは、海外のそれとも比較して引けをとらない本格派!!さらに、3万円以上寄付すると、特産の上質な昆布加工品もついてきます。

3、福岡県柳川市・・・ここの、名産はうなぎです。一万円以上寄付をすると、このうなぎが贈られてきます。人気は、うなぎの蒲焼きセットです。脂ののった上質なうなぎは、一度食べると病みつきになりそうです。

私もふるさと納税をして、地域の特産品をお安く手に入れてみたいと思いました。普通にしていたら、地元の自治体にお金を納めるだけ。

この制度を賢く使って、地域の特産品と共に、楽しいレジャーなどを手に入れて下さいね。旅行をする自治体などの優待券なども、非常に人気がありますよ~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。