もちサミット 2015

 

「もちサミット」?“もち”ってあの“餅”?サミットというからには、どこかで『餅連合会』とかの会議が開かれるの?

サミットというのは、summit頂上、山頂、頂点というのが語源のようです。ということは、その年の“頂点のもち”を決めるイベントなのでしょうか?とにかく調べてみました!
moti1 moti2 moti3

1.「もちサミット 2015」とは?

◆「全国 ご当地もちサミット2015 in 一関」開催!
「ご当地もちサミット」は「もち食文化」をテーマとした我が国唯一のグルメバトルイベントです。
和食が世界無形文化遺産に認定され、一関のもち食文化もその一部として含まれることとなりました。もともとは花泉町という所が多くの種類の餅料理があるので有名でしたが、一関市の一部になり、一関市で開催する事になりました。

もち文化全体の情報発信としてサミットを開催し、もち文化の確立、そして東北地域の復興にも役立てたいとのことです。

◆餅の聖地”いちのせき”が、”もちのせき”になる?!
全国各地のご当地もち料理を集め、来場者の投票でグランプリを決定する!各店舗長蛇の列で売り切れ続出!

ついたばかりのお餅で作った昔ながらのあんこや雑煮などの餅料理、プリンやスイーツなど創意工夫を凝らした餅料理も登場。

いろいろな味を一度に味わうことができます。 会場ではもち文化展示や郷土芸能、ライブなどのステージイベントもあります。

◎来場者に、お気に入りの「ご当地もち」に投票してもらうグランプリ形式です。

*投票方法
・会計の際に、購入グルメの数だけ投票グッズを渡し、それを本部の投票箱(各グルメごとのもの)に投票。
•投票グッズの数だけ、自由に投票できる。

※例:投票グッズが5個ある場合、一つのグルメに5個投票しても、2つのグルメに3個と2個と投票しても、5つのグルメに各1個ずつ投票しても、いずれも有効。

•投票グッズの数ではなく、重量で順位を決定する。

◎模擬店は、「ご当地もち」をその場で調理。分量は来場者1組あたりが2~3食楽しめるように料金は400円とします。

開催日時:平成27年10月10日(土)、11日(日)、10時~15時 *売り切れ次第終了します。
※開会式 9:30 表彰式 15:00
※投票は14:00終了

会場:岩手県 一関市狐禅寺字石ノ瀬25-3
一関総合体育館(ユードーム)周辺 特設会場(屋外テント)
主催:全国ご当地もちサミット実行委員会
問合せ先:一関市役所 商工労働部商業観光課
電話:0191-21-8413 FAX:0191-31-3037

【アクセス】
一ノ関駅西口からバスで15分
※イベントは大変な混雑が予想されます。
※またイベント時は一ノ関駅よりシャトルバスを運行しておりますので、ご利用ください。
※お車をご利用の場合は、特設駐車場をご利用ください。

2.「もちサミット」のメニューなど

参照元:http://mochi-summit.jp/pamphlet02.pdf
moti4
◆提供店舗※抜粋です。
❖大福屋…手作り大福 130円
❖蔵大黒…モッチーラ 900円
❖松栄堂総本店…ずんだもち 600円
❖世嬉の一…果報もち膳 2,200円
❖はずみ…ミニもち膳 500円
❖夢乃風…藤原三大お餅膳 1,000円
❖農家レストランぬくもり…よもぎ大福 150円など多数が出店しています。どこも美味しそうで、絶対に悩みます。全部は食べられない・・・
http://mochi-summit.jp/store.htmlに全店掲載されてます。

◆可愛いキャラクターもいますよ~
●おもっち…生息地:岩手県 西磐井郡平泉町
●東北ずん子…趣味:ずんだ餅づくり
●ずんずん(双子 男 兄)…出身地:一関市田村町
 あんあん(双子 女 妹)
●くろりん…出身地:一関市田村町
●もっちる…出身地:一関市田村町
●もちくん

◆もちソングだってあります!
この曲を製作したツジヤマガクさんは、岩手県民ならみんな知ってる“いわてみんなのうた(NHK盛岡放送局)”の「あいのうた」を歌っている方なんです。

えふえむ花巻(78.7MHz)や奥州FM (77.8MHz)でラジオDJとして番組を持っていて、奥州市水沢区の「辻山ギターウクレレ教室」で講師もつとめながら音楽活動中。



すごくお腹を空かせて行って、どれくらい食べられるんでしょう?最初に食べたメニューに投票しちゃいそうです。お腹イッパイになると、だんだん味が分からなくなりそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。