定番 クリスマス曲 2015

 

季節に変わり、日に日に寒くなり今年も残りがわずかになってくると街のいたるところで流れるようになるのがクリスマスソングですよね♪

①「クリスマス・イブ」山下達郎
1988年にJR東海のCM曲に使用されてから約20年以上も愛されている楽曲です。最近では、女優榮倉奈々さんが特別映画版PVに出演がしたことで再び注目されるようになりましたよね!



②「Last Christmas」Wham!(ワム)
イギリスの人気音楽グループWham!の代表作と言える楽曲で誰でも一度は耳にしたことがあるのではないかと思います。



また、2004年フジ0テレビで放送された俳優織田裕二主演、女優矢田亜希子がヒロイン役を務めた人気ドラマ「ラストクリスマス」の主題歌を織田裕二がカバーしていることでも知られていますよね!織田裕二以外にもEXILEをはじめ多くのアーティストによってもカバーされている人気の楽曲です。

③「Christmas Kiss」Kis-My=Ft2
今、人気沸騰中のジャニーズのアイドルグループであるKis-My-Ft2!今年もぬくぬく当番のCM曲など冬がテーマの楽曲が多いことでも知られていますよね。「Christmas Kiss」

ホップな感じで明るくかわいらしい楽曲で子供でもすぐに覚えられるようなメロディーになっています。テンポの良い曲なのでクリスマスパーティーにもおすすめです!

④「クリスマスキャロルの頃には」稲垣潤一
1992年にTBSで放送されたドラマ「ホームワーク」の主題歌として爆発的なヒット曲になりました。クリスマスシーズンには必ずテレビやラジオなど流れていますよね!



歌詞はとても別れを予感させる切ないものですが、メロディーはとても耳に残りやすいので鼻歌で歌ってしまう人も多いのではないかと思います。

⑤「Dear…again」広瀬香美
ウィンターソングと言えば広瀬香美と言われるほど冬をテーマにした楽曲がとても人気ですよね!その中でも「Dear…again」はクリスマス前の遠距離恋愛中の恋人たちをテーマにされた歌詞で「クリスマスまでには~」というサビ部分か多くの人たちから現在も支持されています。



⑥「メリクリ」BoA
BoAの楽曲の中でも人気が高く、日韓同時発売されたことでも注目された楽曲でタイトルである「メリクリ」流行もしましたよね!とても雰囲気のあるバラード曲です。



⑦「恋人がサンタクロース」松任谷由美
映画「私をスキーに連れてって」の劇中歌として使用され、現在も根強い人気がある楽曲ですが実はシングル化されていないんですよね!テンポの良い楽曲で盛り上がる曲なので女子会などのカラオケで歌われることも多いです。



⑧「いつかのメリークリスマス」 B‘Z
「いつまでも手をつないで~」とはじまるB‘Zの中でも人気のある楽曲でミニアルバムに収録された楽曲で、歌手の浜崎あゆみさんが歌番組でカバーして披露したことでも話題になりましたよね!

⑨「恋人たちのクリスマス」Mariah Carey(マライア・キャリー)
1994年にフジテレビで放送された女優山口智子主演「29歳のクリスマス」の主題歌として起用されたことで日本で爆発的セールスを記録したマライヤ・キャリーの代表曲ですよね!



⑩「カノン」バッヘルベル
とても有名な楽曲で結婚式などでも使用されるほど人気のあるクラッシック曲ですよね!クリスマスの雰囲気にぴったりの楽曲です。



⑪「くるみ割り人形」チャコフスキー
バレエ音楽としてとても有名な楽曲ですが、原作がクリスマスの夜のお話なので内容もクリスマスにぴったりですよね!

⑫「アヴェ・マリア」バッハ
バッハ以外にもシューベルトなどさまざまな作曲家が作曲しています。クリスマスなどを祝う祈りが冒頭に使用されていることも有名ですよね!



今年は、邦楽以外にも洋楽、クラッシックなども含めてクリスマスパーティーのシーンごとに音楽をセレクトして楽しむのもいいですよね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。