増上寺の魅力

 

zojoji1
東京タワーの近くにある増上寺はアクセスが良く、とても壮大で、雰囲気があるお寺です。

境内見学も魅力ですが、イベントもたくさん行われています。

増上寺で大門をくぐってひときわ目立つのが「三解脱門」で、国指定重要文化財です。

三つの煩悩(むさぼり)(いかり)(おろかさ)を解脱する門だという意味だそうです。「東京都内最古の建築物にして東日本最大級を誇る」門です。

増上寺は浄土宗の大本山でご本尊は阿弥陀如来です。ご本尊は黒ずんでいるので、黒本尊とも呼ばれ、「黒本尊」と徳川家康が命名したとも言われています。徳川家の菩提寺でもある増上寺は、二代将軍徳川秀忠など六人の将軍のお墓があります。

境内の拝観は無料ですが、徳川将軍家墓所の拝観は大人500円(高校生以下無料・火曜日定休)と拝観料がかかります。

増上寺のホームページはこちらです。

最寄り駅

都営地下鉄三田線 御成門駅・芝公園駅から徒歩3分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分
JR・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分

車で来る場合は、増上寺の駐車場に10台駐車できますが、有料ですが近隣の駐車場に駐車するのもおススメ。
☆東京プリンスホテル駐車場 20分200円(24時間最大3000円)
☆東京タワー駐車場 最初の1時間600円 以後30分毎に300円追加
他にメルパルクTokyoの駐車場や芝公園周辺のコインパーキングなどがあります。

イベント 寺社フェス向源

2011年から、増上寺では神社や仏教などを含めた様々な日本の伝統文化を体験できるイベント向源が年1回開催されています。

2016年の詳細はまだ出ていませんが、2015年は5月2日、3日に開催されました。写経・書写・囲碁・お灸・水引とお花のアレンジメントなど約100の体験講座があり、トークショーやライブパフォーマンスも行われました。

期間中、増上寺内への入場は無料ですが、体験講座やトークショーなどで予約が必要なもの、有料のものも多いです。前売りがすぐ売り切れてしまう講座もあります。

2015年は目玉として、お化け屋敷をやりました。(当日券のみ)怖いだけではないそうです!

動画は2014年のプロジェクションライティングです。

盆踊り

7月の最終金曜日と土曜日には毎年恒例の地蔵尊盆踊り大会があります。当日は、飲食店・露店が出店して大変賑わいます。

薪能

9月最終土曜日に開催されますが、お彼岸中は10月第1週に開催されます。境内の特設舞台に篝火(かがりび)の灯りで演じられる能はとても幽玄です。

2015年は10月3日に開催され、チケットはS 席(8000円)A席(6000円) B席(4000円)自由席(2000円)があり、販売は増上寺でのみしていました。

念仏会

増上寺では、誰でも参加できる念仏会を毎月24日18:30から行っています。

また、2015年は5月30日~31日まででしたが、「24時間不断念仏会」を実施しています。これは、世界各国からの念仏中継を交えながら、南無阿弥陀仏を唱えたりしますが、途中参加・途中退場もOKです。

費用はワンコイン(概ね2時間以内)から4000円ほどかかります。

結婚式など

増上寺では仏前挙式を行っていて、挙式時間は1時間、挙式冥加料は40万円です。ただし、浄土宗以外の宗旨を信仰している人、阿弥陀さまとの誓いを出来ない人の申し込みはできないとのことです。

また、2014年と2015年の8月8日と9日は「東日本復興応援いけばな展」の会場になったりもしました。

そして、向源の時もそうですが、コンサート会場になることもあります! 2015年には「100万人のキャンドルナイト」などのライブがありましたし、遡ると2013年にきゃりーぱみゅぱみゅが、イベントでスペシャルライブをしましたよね。

ペットのお守りも黒本尊で売られています。「交通安全」「延命長寿」「健脚健康」のご利益があると言われています。ちなみに、毎年7月にはペット霊園主催のペット供養が増上寺で行われています。

御朱印

増上寺では「阿弥陀如来」「西向聖観世音」「黒本尊」の御朱印をもらえます。また、増上寺には、オリジナルの御朱印帳があり、渋くて素敵です。

増上寺の境内は、宝物展示室(有料・一般700円)に行くのでなければ1時間もあれば充分なので、他の所も一緒にまわるのもおススメですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。