岡村靖幸 だいすき!

   2016/06/29

岡村靖幸は1965年生まれの50歳だが「岡村ちゃん」として親しまれる。シンガーソングライター、音楽プロデューサーです。

公式サイトはこちら
このサイト、もうトップからして岡村靖幸らしさ全開です。


 1.今までの活躍

レコード会社にデモテープを持参し、19歳で作曲家としてデビューします。以後、渡辺美里、吉川晃司、鈴木雅之らに楽曲を提供。

1986年12月、シングル「OUT OF BLUE」にてデビュー。

コーラスで参加してたライブを見た人に、ダンスで目を止められたと言うだけあって、ステージパフォーマンスも圧巻。彼にしか出来ない変なダンスは、その音同様に中毒性抜群。独特の色気がムンムンしてるソロアーティストです。

1988年「イケナイコトカイ」など名曲揃い。最大ヒットの「だいすき」もこの年の発表です。

1990年「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」は題名のインパクト大きすぎるけど、「男子」の気持ちを見事に表現した曲です。

↓最近の同曲のパフォーマンス(公式チャンネルから)



アルバムも1987年のデビューアルバム「yellow」から1990年の「家庭教師」まで4作と、ハイペースでの発表。

デビュー前からのストックをすべて吐き尽くすのに4作のアルバムというのが、凄いところです。

ストックがデビューアルバムで切れてしまう人も少なくないのです。

アルバムを一つというと、ついついベスト(この時期のものなら「早熟」)を薦めたくなりますが、この人の場合はまずは1990年発表の「家庭教師」を聴いてください。

そして、琴線に触れたらその一つ前の1989年発売のアルバム「靖幸」を聴いてみてください。

1991年以降から2000年代前半は、他のアーティストへの楽曲提供やプロデュースをメインに活動するようになります。

川本真琴のデビュー曲「愛の才能」や、CHARA「レモンキャンディ」などが好きです。

このころ書きためた曲で1995年にアルバム「禁じられた生きがい」を発表します。

♪ちなみにカラオケでよく歌われてるのは

第1位 カルアミルク 1990年12月1日発売
第2位 Super Girl 1988年4月21日発売
第3位 だいすき 1988年11月2日発売
第4位 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう1990年10月10日発売
第5位 どぉなっちゃってんだよ 1990年7月21日発売
第6位 イケナイコトカイ 1988年2月1日発売

と、見事にこの頃の作品です。名曲揃いですから納得。

そして、タイトルからも伝わる独特の感性。ピピっときませんか?
2位のSuper Girlはアニメ主題歌にもなってますから、憶えている人もいるのでは?

その後、事件があって復活するまでは時間があきます。
でも「岡村靖幸のかっこよさ」は変わらない。最近のも聞いてみてください。

靖幸

新品価格
¥1,851から
(2015/1/12 10:36時点)

早熟

新品価格
¥1,851から
(2015/1/12 10:37時点)

家庭教師

新品価格
¥1,720から
(2015/1/12 10:39時点)

2.事件

2003年1月、石野卓球とのユニットのシングル「New Wave Boy」、7年ぶりのアルバム「THE ALBUM」リリースとの発表が行われたが、直後に発売中止。

アルバムは12月に発売はされたがゴタゴタは続きました。

2月「LIVE EPIC 25」をチケット発売後に「レコーディングの都合」で出演キャンセル。

実は覚せい剤取締法違反で逮捕されたことを受けたキャンセルでした。

3月に懲役2年・執行猶予3年の有罪判決を受けます。この時は芸能ニュースなどにはならず、のちの逮捕で事件が知られることになります。

夏にはロックフェスでライブ、秋には全国ツアー「フレッシュボーイTOUR」を行いました。

2004年にはシングルと約9年ぶりのオリジナルアルバム『Me-imi』を発表し、同名の全国ツアーも行われ、順調そうに見えました。

しかし、2005年4月に警察官の職務質問で薬物検査を受けた際に覚せい剤の使用が発覚。

所属事務所との契約終了、ファンクラブ「DATE」閉会、オフィシャルサイト閉鎖。
2005年10月東京地裁で懲役1年6ヶ月の実刑判決

出所後、2007年9月5日、「はっきり もっと 勇敢になって」を発売。『Me-imi 〜Premium Edition〜』発売。

全国ツアー「岡村靖幸TOUR ’07『告白』」と精力的に活動を再開。

怪我による公演キャンセルなどがあり、ファンには不安も広がりました。
2008年2月5日、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で3度目の逮捕

「岡村靖幸TOUR ’07『告白』」の追加・振替公演は中止、発足間もないファンクラブ「DATE」は解散。

5月に懲役2年の実刑判決を受け、二度目の刑務所を経験することになってしまいました。
056971







3.復活

2010年2月出所。1年間は自身のHPで曲を発表するなどしながら、前回のようなハイペースでの復帰とはなりませんでした。

2011年初夏にフェス、リアレンジアルバム、ライブツアー発表が行われ、ファンをほっとさせました。

8月公式サイトがプレオープン、新曲「ぶーしゃかLOOP」を無料配信。「エチケット」ツアー開始。

やはり、聴きたいという人がいるからこそ、復活もできる。

まってましたよ。ちょっと情けなくて、でもカッコ良い岡村ちゃんが帰ってきました。

2012年 「スポーツ」ライブ、2013年「むこうみずでいじらしくて」ツアーと精力的な活動に入ります。

2013年7年ぶりとなるシングル「ビバナミダ」、「アイボリー」ライブと順調な活動が行われます。

このシングルは相当な難産だったようで、何度も撮り直し、作り変えた苦心の作です。

天才だから凄い曲も簡単にできちゃうんじゃなくて、より良いもののためにこだわり抜く、その姿勢が高いクオリティを支えているのです。


4.最近の活躍と今後のスケジュール

2014年4月シングル「愛はおしゃれじゃない」リリース。
夏はフェスや学園祭などに出演。

11/12、「彼氏になって優しくなって」を発売。カップリングは「ちぎれる夜」。

すっかり痩せてカッコ良い姿を久々のゴールデン帯地上波SMAP×SMAPでも見せてくれました。

が、痩せてても太ってても心配にもなります。

こんどこそ誘惑から逃れてくほしい。あなたの音楽がもっと聴きたいんです。



宇多田ヒカル15週年カバーアルバムでは「Automatic」を歌って、相変わらずのかっこよさ。



この調子で活動していただきたいです。



宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-

新品価格
¥2,820から
(2015/1/12 10:43時点)



2014年11月から 「ファイヤー」ライブ5公演。

2015年4月26日から 全国ツアー「岡村靖幸 LIVE TOUR 2015」10カ所11公演の開催が決定しています。

がんばれ、岡村靖幸!愛してるよ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. peach より:

    2015年の記事で1965年生まれやったら50歳オーバーちゃうの?

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。