人気ペットに猫ブーム到来か?

 

neko01 neko02
先日、近くのデパートで『猫展』なるものが開催され、数十種類の猫が見られる上、ふれあいコーナーもあったりして大人気でした。

入場料は、大人ひとり900円(小人は忘れました…ゴメンナサイ)と決して安くはなかったですが大盛況!!ふれあいコーナーは一組15分の制限があっても結構待たないと入れないほど。

“猫カフェ”は、まず大阪に2004年「猫の時間」が開店、2005年には町田の「ねこのみせ」が関東の第一号としてオープンしました。その後は大阪、東京を中心に店が増え始め、神奈川、千葉、愛知、沖縄などと広がりをみせています。

今の猫ブームを経済効果もあることから「アベノミクス」ならぬ「ネコノミクス」という人もいるらしいです。“猫系女子”なる新語も生まれているみたい。その“猫”ってどんな生き物なんでしょう?

1.「猫」が人間と暮らし始めたのは、いつ頃からなのでしょう?

イエネコの祖先は約13万1000年前に中東の砂漠などに生息していたリビアヤマネコであることが分かっています。ペットとして同じく一般的な犬に比べると、猫はペットになった時期が遅いのです。

犬は、猟犬や番犬として狩猟時代から必要とされ、早くから人の社会に組み込まれました。でも猫は、農耕の始まりによってネズミの害が深刻になって、ようやく家畜としての有用性が認められたのです。狩猟時代は、むしろ競合相手ですらあったわけですね!

その競合相手がパートナーとなったのは、穀物という「一定期間の保管を要する食害を受けやすい財産」を人類が保有するようになり、その財産の番人としての猫の役割が重要になったからなんです。また、伝染病を媒介するネズミを駆除してくれることは、疫病の予防にもなったのです。

さらに、昔は貴重であった“紙”など食害されやすい材料が現れると、これを守ることも期待されました。日本へは、穀物倉庫の番人として渡来したと考えられています。

穀物には手を出さず、それを食害する害獣、害虫のみを捕食することから、人間と猫双方の利益が一致したわけですね!

最古の飼育例は、キプロス島の約9,500年前の遺跡から見つかったそうです。また、現在のイエネコは紀元前3000年ごろの古代エジプトで固定化されたものと言われていますが、直接的・系統的起源は明らかにはされてないようです。

❖猫の平均寿命や種類は?
◇平均寿命
少し前まで、「飼い猫10年、野良ネコ5年」と言われていた猫の寿命は実際のところどれほど伸びているのでしょう?でも全ての猫が亡くなったときに届け出をしているわけではなく、野良猫を含めると調査することは困難ですが・・・。

日本ペットフード協会が2013年に発表した日本の猫の平均寿命は15.01歳でした(※過去10年に飼育された猫。野良、ブリーダーやショップで亡くなった猫は含まれていません)。

また「家の外にでる猫」は13.16歳で「家の外に出ない猫」は15.99歳と結構差がありますね。2010年の平均寿命が14.4歳なので3年で0.6年≒219日も寿命が伸びています。

また人間以外の哺乳類も♀の方が寿命が長くて、ペット保険アニコムの2013年のデータではオス猫の平均寿命が14.3歳に対してメス猫は15.2歳。これはどうしてなんでしょうね?

その他に長毛より短毛、純血より雑種の方が長生きする傾向があるそうです。←あくまで傾向です!

なぜ純血種が弱いかというと、理由のひとつに血が濃い場合があるそうです。当然、親や兄弟などの血が濃い個体同士で掛け合わせるのは禁止されています。

でも、中には悪質なブリーダーが販売目的で、そうした個体をかけあわせて子供を産ませてしまう場合もあり、先天的に病気を持っている子猫が生まれてしまう確率が高くなるとのことです。

※子猫を販売しているペットショップやブリーダーさんの飼育環境が清潔かどうか、鼻水や目やにが付いたままになっていないかシッカリと確認しましょうね!

※品種によってなりやすい病気もあります。例えば、ペルシャは最大の特徴でもある低い鼻のせいで、鼻の病気にかかりやすかったり、スコティッシュの折れ耳の子は、耳だけでなく手や足の骨も変形してしまう骨軟骨異形成症という病気にかかりやすいと言われています。

でも、これも気をつけて飼育すれば問題はありません。病気になっているのに放置すれば悪化するのは、雑種でも純血種でも同じです。

猫の年齢 人間換算
仔猫 06ヶ月 010
青年期 724ヶ月 1224
成猫 36 2840
壮年期 710 4456
中年期 1114 6072
老年期 15歳以上 76歳以上
◇猫の種類
長毛種・短毛種・大型・小型、お馴染の品種から初めて聞く品種まで、なんと100以上の種類があるんです!チョッと紹介しますね。

《お馴染みの品種》
*アメリカンショートヘア *アメリカンカール *アビシニアン *シャム *スコティッシュフォールド *ノルウェージャンフォレストキャット *ペルシャ *ブリティッシュショートヘア *ペルシャ *ベンガル *ラグドール *ロシアンブルー *マンチカンなど

《珍しい品種》
neko03
*アメリカンリングテイル *イジアン *オイイーボブ *キプロスアフロディーテ *キンカロー *サファリ *スクーカム *ソコケ *トイガー *ネベロング *ミンスキン *ラムキンなど…ほとんど聞いたことがない種類です。見た目もビックリする品種がたくさん!!

2.人気の猫ちゃんの種類は?

猫の飼いやすさの基準として、よく挙げられているのが

①大人しさ
②性格の大らかさ
③躾けのしやすさ
④声の小ささ
⑤抜け毛の少なさ

です。ただ品種だけではなく、その個体の性格によるところも大きいですね♪

●スコティッシュフォールド
neko04
なんといっても“ドラえもん”のように見える折れ耳がとっても愛らしい猫ちゃんです。ただ、折れ耳の子は30%くらい。短毛の子も長毛の子もいますし、毛色も様々です。子猫の時の愛らしさは、たまりません~!

●ロシアンブルー
neko05
気品あふれる感じが素敵ですよね!シルバーブルーの被毛とエメラルドグリーンの目、微笑んでいるような口元が特徴の猫ちゃんです。“ボイスレスキャット”と呼ばれるほど大人しいことで有名ですが、当然、全ての子が大人しいとは限りません!

●ジャパニーズボブテイル
neko06
丸しっぽがチャーミングな日本生まれの猫です。人気のポイントは、穏やかな性格、何より日本の環境変化に強いことですね。

●シンガプーラ
neko07
とっても小さくて可愛い、妖精のような猫ちゃん。体が小さく、大人しいのでマンション向きかもしれません。

●ラグドール
neko08
“抱き人形”という名前のとおり、フサフサの毛で覆われた大型の猫です。2~3年かけて成長します。ブラッシングは必要ですが、おっとりした動きに癒されます。

●アメリカンショートヘア
neko09
ペットショップで一番良く見かける猫ちゃんです。シルバーとブラックの縞模様が一番人気ですが、他にも80以上ものカラーパターンがあるそうですよ。元気一杯なので、猫と遊びた~いという人にはピッタリ!

●マンチカン
neko10
今、スゴク人気の猫ちゃん!!ポイントは“短い足”。愛らしい姿に、思わず見入ってしまいます。
マンチカンという猫種名は、『オズの魔法使い』に登場する小人の種族「マンチキン」から名付けられたということです。

◆「ブリーダー」と「キャッテリー」はどう違うの?
「猫のブリーダー」も「キャッテリー」も猫の繁殖家という点では同じですが、「猫のブリーダー」と「キャッテリー」にはある点で決定的な違いがあります。

「キャッテリー」を名乗るには、正規の血統書を発行認証している「TICA・The International Cat Association」と「CFA・The Cat Fanciers’ Association」の両団体に正式に認定されなければダメなんです。ハイクラスなブリーダーと言ったところでしょうか・・・

つまり「キャッテリー」を名乗るには「TICA・The International Cat Association」か「CFA・The Cat Fanciers’ Association」の認定を受け、「登録ナンバー証」を持っている純血統猫を持っている事が必要なのです。ということは「キャッテリー」から譲り受けた猫は、間違いなく純血統の猫と考えて良いわけです!

※信頼性が高いキャッテリーで生まれた個体は、一般的なブリーダーが繁殖した個体と比べて付加価値がつくため高額になる傾向あり!購入を考えるなら、予算は高めに考えておく必要があるかもです!!

◆子猫の販売価格は?
大手ペットショップの『ペットのコジマ』で調べてみました。

*アビシニアン ♀ 生後48日 358,000円
*ベンガル ♀ 生後48日 348,000円
*ノルウェジアンフォレストキャット ♀ 生後49日 438,000円
*メインクーン ♀ 生後50日 418,000円
*ロングヘアスコティッシュフォールド ♂ 生後48日 598,000円
*シンガプーラ ♂ 生後48日 458,000円

ヒャー!!数年前から比べて値段が高くなっているように思うんですけど…これもブームのせいでしょうか?ワクチン代金、トイレ、ケージ、フード等々を揃えるとプラス2~3万くらいでしょうか?

※各品種とも10万前後で手に入るショップもあります。月齢、毛色、血統などによって凄く差がでます!

3.猫ちゃんのために「里親」になってみませんか?

何らかの理由で飼えなくなってしまった・・・保健所に連れて行くと、3日の保護期間の後、窒息死による殺処分となってしまいます。現在、年間約13万頭にも及ぶ猫が殺処分されています。

猫の飼育を考えられている方は、是非ショップで購入する前に、里親になることも検討してみてはいかがでしょうか?

★「ペットのおうち」はこちら
★いつでも里親募集中はこちら
★ネコジルシはこちら
★ジモティーはこちら
★ライフボートはこちら

ショップの子猫は本当に可愛いです。でも成猫の場合は、性格も分かりますから飼いやすいとも考えられます。ビビッとくる猫ちゃんがいるかもしれません!

空前のブームとなっている猫人気は、数字的にも明らかなんです。ペットフード協会の調査によれば、5年前には約200万頭以上の差があった飼い犬と飼い猫の頭数は、昨年約30万頭までに縮まっています。

猫の頭数は増え続け、来年は猫が犬を追い抜きそうな勢い!猫の毛は柔らかく、触っているだけで、犬よりも幸せホルモンの“オキシトシン”の分泌が多少多く出る傾向があるからとする専門家の報告もあります。

また、生活に最も喜びを与えてくれるものは何かと聞くと、猫の飼い主は1番にペット、2番に家族をあげます。犬の飼い主は1番が家族、2番がペットとする調査結果も。

一度猫と暮らし始めるとその魅力にはまってしまう飼い主が多いのでしょうか?また、散歩の必要がないので、高齢者や共働き夫婦にとっては嬉しいですよね~♪

賃貸物件でペット可の物件は全体の5%と少ないのですが、そんな逆境にも負けないのが猫ブーム。NPO法人東京キャットガーディアンが始めた“猫付き”のシェアハウスとマンションが注目されています。

都内を中心に、飼い主のいない保護猫を貸し出して、猫を飼いたい人が一緒に暮らせるシェアハウスやマンションが増加しているそうです。

確かに猫との暮らしは楽しいです。猫が陽だまりでマッタリしている姿は見ているだけで癒されます。

猫の飼いやすさのポイントのひとつは“トイレをシッカリ覚える”ところです。めったに粗相はしません。その代わり、汚れたトイレを使わないので、トイレが不潔だと我慢してしまい病気になる可能性もあります。必ず、マメにトイレを掃除しましょう!

猫に限らず、ペットと暮らすということは“命と暮らす”ということです。

猫の爪切り(壮絶編)


【ねこ動画】猫の爪切り方法。こうすればおとなしい!


避妊手術、爪切り、ブラッシング、爪とぎ場所の躾など『可愛い』だけではすまされない事も多々あります。でもチョッと首をかしげて見上げる猫ちゃんを見ちゃうと「やっぱり、うちの子が一番!」と親バカ夫婦は、今日もスマホでパシャッ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。