手が震える…なぜ… 

   2016/02/01

何か緊張したり、凄くストレスがかかったりすると、自分の意志とは関係なく手が震えることってありますよね?でもそれは一時的なもので、緊張がとけたり、ストレスや怒りがおさまると、手の震えもおさまってきます。

手が震える…他にどんな原因があるのでしょう?調べてみました。

「手が震える」。考えられる原因は?

手の震えは、医療用語では“振戦”といいます。筋肉が収縮と弛緩を繰り返すことで起こる震えです。

振戦は必ずしも病気が原因でおこるわけではありません。軽いものであれば、誰にだって経験はありますよね!

例えば、極度に緊張した時などに、手の震えを経験したことがある人もいるのではないでしょうか。心配いらないものが大半ですが、病気で起こる手の震えもあるので注意が必要です。

◆生理的な振戦
furue2
寒さやストレスや緊張が原因で手が震える!一時的なものですから、原因がなくなれば治まります。

◆本態性振戦
furue3
本態性振戦は、40歳以上では25人に1人、65歳以上で7、8人と、手の震えの中で一番多く見られるものなんです。

手の震え以外に症状がなく、原因となる病気が見つからない場合、老人性振戦とも言われます。人前で字を書くと手が震えるなどの症状がみられます。これは家族にも同様の症状があることが多く、遺伝的な要素が考えられます。
※本態性とは、原因不明であることを意味する言葉です。

❖「本態性振戦」の症状は?
*手のふるえ(字を書こうとするとペンを持つ手が震える。
*箸を持つ手が震えてつかめない。
*水の入ったコップを持つとふるえる。じっとしているとふるえない。
*声の震え(特に人前で話すとき。)
*頭の震え(頭や頚が細かくふるえる。)
※震えは、人前とか、緊張したり、ストレスがあるとヒドくなりますが、それ以外には困った症状はなし。
※渦巻きを書くと手のふるえが記録できます。

本態性振戦 Essential Tremor


生命に影響もなく、脳にも異常はありません。認知症になったり、寝たきりにもなりません。「ふるえ」だけが症状なのです。動作緩慢も、歩く時にふらついたりすることもありません。

ただ「ふるえ」がひどくなると、日常生活に支障がでます。「ふるえ」は人前でひどくなるので、精神的プレッシャーを感じて、悩みを抱えるようになることもあります。

治療薬としては、交感神経遮断薬(アルマール)という薬が有効です。しかし、心臓が悪い人や、低血圧の人、喘息がある人、高齢者では副作用が出るので使えません。その他にも、数種類のくすりが有効です。
いずれの薬も眠気やふらつき、血液や肝臓の障害など副作用が出ることがあります。

心身を緊張に導くのが交感神経です。震えには、この交感神経の亢進(たかぶり)が大きく関わっているため、日常生活では過度な緊張を避け、毎日できるだけリラックスする時間をもちましょう。心身の緊張を解いてあげることが、震えを少なくするヒケツです!

※本態性振戦では、少量のアルコールを飲むと、震えが軽くなることがありますが、アルコール依存症とは関係ありません。
※まず「本態性振戦」であると正しい診断を受けることが大切です。その上で、どう治療・対処するのかを医師と相談していきましょう!
※字を書くときだけに「ふるえ」が出る場合には、書痙(しょけい)と呼ばれる病気のことがあります。これは本態性振戦とは別の病気です。
※20代でも発症することがあります!

◆安静時振戦
furue4
リラックスして安静にしている時に震え、何かをしようと動くと消えます。パーキンソン病でよく見られる振戦です。

◆動作時振戦…姿勢振戦・運動時振戦
運動によって、振戦が起きたり悪化したりするものです。

❖姿勢振戦
例えば、新聞を読む時など手を一定の場所で保つと震えてしまいます。生理的なものや本態性の場合もありますが、甲状腺機能の障害でも起きます。

❖運動時振戦(単純運動時振戦・企図振戦)
何か動作をしようとする時に起きる振戦。本態性の振戦である場合もありますが、小脳の病気がある場合があります。

❖単純運動時振戦
水を飲む時に“コップ”を口に運ぶ時などに起きることがあります。口に届くまで震えは一定で口に届くと治まります。本態性の振戦であることが多いです。

❖企図振戦
目的物に近づくと余計に手が震えます。コップで水を飲む場合は、口に届きそうになるとヒドくなります。アルコール離脱時や小脳に病変がある場合などに起こります。

❖羽ばたき振戦
肝性脳症で起きる手の震えです。昏睡状態では起こることはありません。肝硬変の進行や劇症肝炎、重度のアルコール依存症などで起こります。

肝性脳性の一つであり、両手を前に出した状態にして手のひらに返した時に、筋肉の緊張が突然に失われることによって、手指が不規則に震える症状のことです。ストレス、飲酒などによっても振戦は起きますから、注意が必要です。

では、次回は具体的な病気についてお話します。

手が震える…なぜ… 考えられる病気は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。