こんな時代だから大事!コミュニケーション力をつける手軽な方法

 

現代人は非常にコミュニケーションが手軽にとれるようになったと言われています。ですが実際に会って話すと言うよりは携帯電話の普及などによって、顔を見ないでコミュニケ―ションを取ると言う人が増えています。

相手の表情などを見ることが無くなって、コミュニケーションは難しくなっているのです。今回はそんなコミュニケーション力を上げる秘訣を勉強しましょう。

コミュニケーション力をつけるには?



まずは動画をご覧ください。いろいろな方法がありますが、今回ご紹介するのはそれとはまったく別のものです。

コミュニケーション力をつけるにはとにかく人と話すことです。それも出来るなら直接話すと言う手段を用いる方が良いでしょう。

相手とのコミュニケーションを取るのに一番いい方法は「共感する」ということです。例えば共通の話題や共通の興味があるような話をすればそれだけ円滑にコミュニケーションをつけることが出来ます。

私の知り合いの話では、新人の営業マンにどう教育するかというテーマに、一番良い方法はお客さんのところに行ってお客さんの興味ある話をしろということでした。

一日目はお客さんの趣味の話をして、二日目にお客さんの趣味を調べてその細かい話、そうして三日目にようやく自分の商品の話をすると良いと教えていました。コミュニケーションも同様で以下のような感じで相手と共感するところまでもっていくことが大事です。

1、まずは相手が話をしたら腰を折ることなく、タイミングよく相槌をして、相手から情報を引き出そう。
2、相手が話をしない時は相手の趣味趣向の話をしよう。
3、相手から引き出した情報を元にちょっと考えてその話を深掘りしてみよう。
4、共通の話題を持てたならその話を延々としていれば良いでしょう。
5、たまに自分の体験を混ぜることが出来れば尚良いでしょう。
6、出来ることならキャッチボールを相手と同じ量話すように工夫するといいです。

commu1

コミュニケーション能力を上げるこんなツール

コミュニケーション能力を上げるのならとりあえずLINEが簡単で良いです。このチャット機能を使って、相手の情報を引き出せるなら実に簡単で良いです。また言葉の選び方やいろいろな聞き方なども実に参考になることが多いです。

それ以外にもチャットの能力を上げておくといろいろな場面で役立ちます。それはそのままコミュニケーション力に生きるモノです。出来るのならビデオ通話なども利用してみましょう。

またちょっと目先を変えて英会話などを習ってみると良いでしょう。実はこの英会話教室に通うことはコミュニケーション能力を上げる大きなチャンスなのです。英会話と言うちょっと異様な空間をマスターすることが出来れば、自分の大きな自信になります。

さらにいろいろな習い事などをしてみると言うのもアリです。共通の話題はそこにあるので、話題選びに苦労することなく人とコミュニケーションを取ることが出来ます。

いかがでしょうか?企業面接で第一に見ているのはこのコミュニケーション能力だと言えます。是非ともいろいろな方法を駆使してコミュニケーション能力を上げてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。