心筋虚血とは?

 

従来は心臓の痛みと共に命に関わる病として心筋虚血というものがありました。しかし現代は心電図などが開発されてより精密に検査することが出来るようになりました。

心筋虚血と言うのはどのような病気であるのでしょうか?今回はその心筋虚血について取り扱ってみます。

心筋虚血その症状


心筋虚血とはその名の通り心筋に血液が上手く行き渡らないことによって引き起こされる病気のことです。自覚症状があるケースとしては胸に痛みが発する狭心症があります。

また近年では自覚症状が無い(痛みの無い)心筋虚血というものもあります。これは心電図の発達によって心臓の筋肉の異常が発見できるからです。心筋虚血を放置しておくと狭心症と共に心筋梗塞の疑いもあり、命の危険もあるのです。

心筋虚血の原因

sinkin1
心筋虚血の原因と言うのは心臓に血液を送る血管の異常が主な原因です。心臓に血液を送る冠動脈と言う血管が何らかの理由によって動脈硬化などを起こし血管が上手く機能しないと言うことが挙げられます。

基本は加齢と共に動脈硬化は進行しますが、糖尿病や高脂血症、高血圧なんかも原因です。さらに喫煙が非常に大きな悪い影響を与えるということが解っています。

動脈硬化以外の原因としては重度の貧血や心筋の異常肥大というような原因もあります。冠動脈の伸縮性がなくなり、高脂血症や糖尿病によって血液内にコレステロールが溜まってしまって血液がドロドロになることも原因としてあると言うのが一般的な心筋虚血です。

心筋虚血改善方法

sinkin2
心筋虚血改善には生活習慣や食事などいろいろ気を使わないといけない面が沢山あります。いくつか改善方法を挙げますので是非とも参考にしてみて下さい。

・血液をサラサラにしよう・・・血液をサラサラにしておけば血管年齢を若く保つことが出来ます。また血液がサラサラならより負荷をかけることなく血流が行えるというものです。例えばたまねぎを食べてみるとか青魚の脂成分オメガ3脂肪酸を積極的に摂るなどは血液をサラサラに保つのに有効な手段です。

・血管を隅々まで使って健康に保つ・・・軽い運動などをして血流を身体の隅々にまで行き渡らせるというようなことを積極的に行いましょう。特にスロージョギングなんかは有効な改善方法です。体内の血流を保つと共に効果的なエネルギー消費をするということが大事です。

・禁煙をしよう・・・禁煙をするということがとても良い改善策になり得ます。タバコは百害あって一利なしです

・急激な変化に注意・・・急激な温度変化や急激な運動、過度の飲酒などは避けましょう。心臓に極力負荷をかけないように過ごすべきです。

以上が改善方法です。心筋虚血になってしまったら内科などで薬の服用を受けながら生活に気をつけて過ごしましょう。場合によっては手術なんて状況もあり得ます。なるべくなら心臓に負担を減らすように生活を心掛けるといいですね。
sinkin3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。