節分の楽しみ

   2015/01/16

もうすぐ節分ですね。皆様は節分にはどこかにお出かけするのでしょうか。

どうせなら、楽しいひとときを過ごしたいものです。
節分を思い切り楽しめそうな所を調べてみました。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

豆まき神社の紹介

※芸能人が出演する豆まきは混雑しますので、怪我などしないように気をつけて行きましょう。

□東京

成田山新勝寺←click

成田山新勝寺の「開運豆まき」と「特別追儺(ついな)豆まき式」があります。

毎年お相撲さんや、その年のNHK大河ドラマ出演者の芸能人が多数派訪れることで有名です。

ちなみに今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」のキャストはこんな方々です。
井上真央 劇団ひとり 長塚京三 檀ふみ 奥田瑛二 北大路欣也…

もしかしたら、誰かに会えるかも?

【注意点】有名人の登場は11時と13時30分の二回み



浅草寺←click

節分の決まり文句は「鬼は外福は内」。

ここ浅草寺では「千秋万歳福は内」と言いながら、豆をまきます。
観音様の前には鬼はいない、というのがこの掛け声の由来です。

恒例の豆まきの後には「福聚の舞」という観音様の功徳を讃えた七福神の舞が披露されます。

毎年、浅草と馴染み深い芸人さんが多数訪れます。
昨年は、林家正蔵さん、アニマル浜口さんなどが参加していました。

【注意点】芸能人が出演するのは、夕方からの本堂東側の特設舞台にて(「浅草観音芸能人節分会」)

神田明神

縁結びで有名なパワースポットでカップルの姿が目立ち華やかな雰囲気です。
AKB48が豆まきのゲストとして呼ばれたこともあり、マスコミで取り上げられることも多いです。

【注意点】撒かれる縁起物に景品(抽選券)が混ざって、境内を出るときにもらえます。気がつかないと、損しちゃいますよ!

□京都

八坂神社←click



京都五花街の舞妓さんが黒紋付き姿で優雅な舞を奉納してくれます。
その後、舞妓さんが袋入りの豆を華やかに捲いてくれます。

豆をつかもうと、訪れた参拝客の間から「こっちこっち」と言う賑やかな声が境内に響きます。

著名能人のイベントとはまた違った、古都京都ならではの雅やかな節分祭が楽しめます。

世界遺産に指定されている下鴨神社は、艶やかで神々しい巫女さんにある豆まきが有名です。

朝10時からの「節分祭」の儀式に続き、午後からは「追儺弓神事「豆まき奉仕者の厄除祈祷祭」「豆撒き」と、途切れなく催しが続きます。

鬼は登場せず、格式高い古式に則った宮中行事の流れを汲んだ雅やかな節分が体験できます。

□兵庫

中山寺←click

宝塚歌劇団生徒が「福娘」に変身。関西の各界の有名人が「福男」になり、賑やかな華やいだ雰囲気の中「除災招福豆まき式」が行われます。

タカラジェンヌ豆まきは、ご当地ならではのユニークな体験です。

【注意点】タカラジェンヌの出演は13時からと15時からのみ

節分の本来の意義

114711
庶民の年中行事として親しまれている豆まきは、もともと宮中の伝統行事追儺の儀式に基づいたものでした。

「魔(ま)の目(め)を打つ」「魔(ま)を滅(め)する」が語源で、豆の霊力で邪気を払うというところが豆を使う由来と言われています。

ぜひ、邪気を払いたいところですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。