愛犬と一緒に水族館へ!油壺マリンパークの魅力

 

ペットと一緒に遊びに行きたい!とペットと一緒に暮らしている方なら誰もが思っているはず!でも、行けるところは限られてしまうし、夏だったら暑いし、冬だったら寒いしペットが可哀想なんて色々悩みがありますよね。

今回はなんとそんな悩みを一度に解決して愛犬と一緒に遊びにいける「水族館」をご紹介します。

その名は油壺マリンパーク。近年多くなってきた大型の水族館に比べれば、小規模ですがそれでも魅力が沢山ある水族館で、犬が大好きなイルカや、可愛いカワウソ達、関東では飼育しているのは珍しいサメなど、魅力は盛りだくさん!

そんな油壺マリンパークを今日はご紹介します。

油壺マリンパークってどんなところ?


油壺マリンパークの最大の特徴といえばペットと入園が可能なところです。ペットの入園には、ワクチンの接種証明書と契約書、リードもしくはキャリーバックに入れることが条件となっています。

ですが、リードをつけていれば施設内を歩かせることもできるんですよ!(一部入れないエリアもあるためご注意ください)愛犬の為のドッグランや、犬が大好きで犬の近くに寄ってくるイルカのジャンボ、一部ではあるものの愛犬と一緒に入れるパフォーマンス会場など愛犬と一緒に楽しめるのです。

まずこの水族館に来た時に大半の人が一番最初に訪れるであろう「魚の国」からご紹介します。

水族館といえば大水槽で泳ぎまわる沢山の魚達ですよね!この魚の国では、30の水槽を、「昔のままの姿で」「相模の海から」「姿や形を変えて」「海の遊歩道」といった4つのテーマに分けて展示しているんです。

最初にあるタッチプールで、鮫肌を体験した後は、「昔のままの姿で」で、国内で唯一油壺マリンパークが飼育しているバルチックチョウザメや、シロチョウザメ、アリゲーターガーなど迫力のある魚がお出迎えしてくれます。

そして色々な珍しい魚や可愛らしい生き物を見た後は、視界360度の、パノラマの海を再現した「回遊水槽」です!本州でこの水族館が唯一展示しているオオメジロザメや、3メートルの大きさだけど実は大人しいシロワニや、ノコギリのような物がついたノコギリエイなど迫力満点の魚達が見れるのです!

そしてその近くには、珍しいメガマウスシャークの標本や、ダイオウイカの標本など迫力のエリアなのです。

サメやダイオウイカの標本の迫力に圧倒された後は癒やしをテーマにした「海の遊歩道」で休憩はいかがでしょうか。こちらでは、可愛らしいクマノミやゆらゆらしているクラゲなど癒される海の生き物が展示されています。

室内の施設を出た後は、カワウソの森をはじめとする沢山の屋外エリアで楽しいひとときが過ごせます。カワウソの遊び場では透明な水槽の中で動き回る可愛いカワウソ達を観察でき、隣のカワウソの教室では人工飼育されたカワウソの「嵐くん」も見ることができます。他にも沢山のカワウソが暮らしていてカワウソ好きにはたまりませんね!

森の洞窟では、暗い場所で生活する生き物や動物が展示されています。暗視カメラで外からでは見えないモモンガの巣の中の生活も見ることができちゃうんです。他にもフクロウや、ホタル、川や池で暮らす魚やカニやカエルなど沢山の生き物を見ることができるのです。

屋外には他にもまだ沢山の施設がありますよ!犬が大好きなイルカ「ジャンボ」がいるイルカのプールや、沢山のペンギンが暮らすペンギン島、活発に動き回るアシカ達が暮らすアシカ島など室内施設にも引けをとらないくらい魅力的な動物達がいっぱいです。

屋外エリアから行けるミュージアムでは、ミュージカル仕立てのイルカとアシカのショーも開催されており、このミュージアム内にも一部ではありますがペットと一緒に見れるエリアがあります。

愛犬と楽しめる工夫が沢山されていて、ペットと暮らす皆さんにはとても有難い水族館なのです!

いかがでしたでしょうか。油壺マリンパーク。愛犬と一緒に暮らしている方もそうではない方もぜひ一度訪れてみてはどうでしょうか。きっと素敵な時間が過ごせるはずです!

入場料金と駐車料金

個人のお客様
大人(高校生以上):1700円 中学生:1300円 小学生850円 幼児(3歳以上):450円 ペット:500円
神奈川在住の65歳以上のお客様は20%割引となるためお住まいとご年齢の確認できるをご提示下さい。

団体のお客様(20~100名様)
大人(高校生以上):1360円 中学生:1040円 小学生:680円 幼児(3歳児以上):360円
団体にてご来園のお客様は、必ず事前にご予約ください。
※101名様以上の一般団体様や子供会は料金が異なります。詳しくはお問い合せください。

障害者手帳をお持ちの方
大人(高校生以上):850円 中学生:650円 小学生:420円 幼児(3歳以上):230円
※チケット売場にて手帳をご提示ください。ご本人様とご同伴者1名様が上記料金にてお入りいただけます。
※団体のお客様は「団体入園料減免申請書」をダウンロードして必要事項をご記入の上、当日チケット売り場にご提出いただくと、手帳のご提示が不要になります。

お得な割引クーポンも用意されていますので、ご活用してみてくださいね!
油壺マリンパークのお得なクーポン

駐車料金
乗用車:1日(1回)700円
バス(マイクロバス含む):晴天利用予約 2000円(前日までに予約した場合)
バス(マイクロバス含む):雨天のみ利用、予約なし利用 4000円(バスの予約無の場合はこちら)
バス(マイクロバス含む);駐車のみ(入園なし) 6000円
二輪車:1日(1回) 200円

アクセス

京急三崎口駅(1番乗り場)から油壺行きバス乗車18分油壺バス停下車徒歩約6分
京急三崎口駅発三4系統油壺(マリンパーク)行き京急バス時刻表

・京急油壺マリンパーク水族館駐車場(有料)から徒歩約1分
・品川駅から三崎口駅へは京急快速特急で約72分(運賃900円)です。
品川駅発三崎口方面時刻表

・羽田空港から京急油壺マリンパーク水族館へ車で約1時間30分(首都高・横横道・三浦縦貫道経由)
※引用 横浜鎌倉の四季様より

参考ページ
油壺マリンパーク 公式ページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。