ハダカデバネズミって何?

 

皆さん、ハダカデバネズミというちょいブサカワのネズミはご存知でしょぅか?TVアニメ「新世界より」の最終回に登場したバケネズミのモデルになったと言われている動物です。

パット見体毛はないし、他のネズミに比べると目もくりくりしてないしあんまり可愛いとは言えないけど、とてもおもしろいネズミなんですよ!今回はハダカデバネズミの事を色々お話しますね!

ハダカデバネズミとはどんな生き物?


まずこのネズミの生態からお話します。出っ歯で裸が名前に入っている通り、歯が出っ張っていて体毛が産毛程度です。

体長も10センチ程度で、穴の中で80匹から、大きくなると300匹以上のコロニーで暮らし、女王と繁殖を担う数匹のオス、そしてそれぞれの役割を果たす者たちがいる、ハチやアリのような生態です。

しかし、このハダカデバネズミ!アリやハチと違い生まれる前から女王となるメスが決まっているわけじゃないんです。生まれてくるメス全てに女王になる資格があり、女王になれなかったメスはクーデターを起こし現女王を引きずり下ろす事もあるのです。

女王以外にどんな役割があるかというと、お布団係なんていうちょっと可愛い係があったり。このお布団係はお布団の代わりに小さな子どもを温める係です。

そして小さな動物ですからやはり天敵は多く存在します。天敵と戦うお仕事の兵隊係りもちゃんと存在しているんですがこの兵隊係、ハチやアリの兵隊係とはちょっと違うんです。

兵隊係は、率先して天敵や外敵に立ち向かうのですが、巣穴の奥にこれ以上通すまいと敵の正面に立ち塞がります。そして、最後は自ら敵の口の中に飛び込みます。彼らは、戦う力を持っていないので、仲間を守るために自らを犠牲にして女王や他の仲間を守るのです。

そんなハダカデバネズミですが、他にもいろんな特徴があるんですよ!

ネズミは通常数年で寿命を迎えてしまうのですが、なんとこのネズミは約30年も生きると言われているんです!なぜこんな長寿なのかと思いますよね?

このハダカデバネズミ、年を取らないらしいのです。その長寿の秘訣には、さらにもう一つ!ネズミ類はとても癌にかかりやすいらしいのですが、このハダカデバネズミ、癌に対する耐性があり、癌に最もかかりやすい状態にしたネズミにウィルスを投与しても細胞をがん化させることはできなかったそうです。

ハダカデバネズミに関してはまだまだ研究途上でこの癌に対する絶対的な耐性を研究し人間にも生かせないかと日々研究が行われています

これは難しい話になってしまいますので、もっと詳しく知りたいという方はこちらの動物機能医科学研究室様を閲覧してみてはいかがでしょうか。こちらのサイト様は、北海道大学の研究ユニットのサイトです。(※もともと慶応大学にあったものが北海道大学に移り独立したものだそうです)

他にもこんな特徴がありますよ!

・ハダカデバネズミは、仲間とのコミュケーションなどを行うため18種類もの鳴き声を出す。
・地下で低酸素環境(7-8% O2) に暮らしていながら、地上の通常の酸素環境にも適応できる。
・ハダカデバネズミには、役職がないネズミも2割ほど存在している。
・ハダカデバネズミは、25-ヒドロキシビタミンDが血中で検出されない。(元来ビタミンDを作る機能などが欠損しているとの解釈のようです)

などなど、このネズミは不思議な事ばかりなのです。

ハダカデバネズミどこに行けば会える?そもそも飼育できるの?


9254134528_ef385f80a1_b

個人で飼育している方は少ないようで、ほとんど飼育法や価格などが出回っていません。価格については、販売している方に聞くと安くはないと答えることが多いそうです。どうしても飼いたい方は相当な額を用意しておかないと難しいかもしれませんね。

とにかく実物を見たい!という方は、動物園に行くのがおすすめです。ハダカデバネズミを飼育している動物園をいくつかご紹介します。

☆東京都 上野動物園
こちらは、本物そっくりな飼育法でイキイキとしたハダカデバネズミを見ることができ、714円でハダカデバネズミの可愛いぬいぐるみも買えちゃいます。

都立動物園・水族園(上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園)の公式サイトであるこちらもチェックしてみてくださいね。 →→東京ズーネット

〒110-0007
東京都台東区上野公園9−83
電話03-3828-5171

☆埼玉 埼玉県こども動物自然公園
ハダカデバネズミの他にコアラや、カンガルー、ナマケモノなどの個性豊かな動物が見れます。公式サイトはこちらからどうぞ。

〒355-0065
埼玉県東松山市岩殿554
電話 0493-35-1234

☆北海道 札幌市円山動物園
こちらにも、ハダカデバネズミがご覧になれます。現在は、新しいエリアの増設のため、ハダカデバネズミのいるエリアは部分公開しているとのこと。全面オープンは2016年夏の予定ですので興味がある方は行ってみてくださいね。

札幌市円山動物園

〒064-0959
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話 011-521-1426

いかがでしたでしょうか。不思議なネズミ、ハダカデバネズミ。ガンにたいする耐性や老いない細胞など、人間からしてみればとても理想的で夢の様な話ですよね。今後研究が進み、その研究が私達人の希望に繋がるといいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。