マウスが動かない時はどうすればいいの?

 

パソコンの作業中に「あれ?」と思ったことありませんか~?マウスが動かない時にどうすればいいのでしょうか?その解決方法を紹介していきます。

ワイヤレスとコード付きマウスについてそれぞれ案内します。果たしてその原因とは?いったい何なのでしょうか?

マウスが動かない時どうすればいいの?



まずマウスが動かない時にはパソコン自体のロックがかかってフリーズしているという可能性が考えられます。

パソコンのウインドウキー(キーボードの左下から三番目にあるキー)を押してスタートメニューが表示されるかどうか確認しましょう。ウインドウズ8以降の場合はスタートの表示に戻るかどうか確認しましょう。

もしもそれでスタートメニューが表示されない場合はパソコンがフリーズしているということが考えられます。その場合はCTRL+AIT+DELETEで強制終了メニューを表示させます。もしも出ない場合はパソコンの電源を切ってしまいましょう。(残念ながらその時にやっていた作業は全て白紙に戻ってしまいます。)それを確認してからマウスの個々の対応に移ります。

ワイヤレスの場合は同期ボタンがあります。マウスの裏側に電源の脇にちょこっとある小さなボタンです。これを押して三十秒以内にUSB側のレシーバーにも同じボタンがあるのでこれを押しましょう。

マウスが反応しないのは使用環境によるものかも知れません。普通の机の上などで長時間使用しているとなりますので、マウスパッドを使用するか光沢のない雑誌などの上に持っていってマウスを動かしてみましょう。

ワイヤレスマウスの場合はマウスと受信機の間に遮断物などがあると反応が悪くなります。(金属製の物質など)ちょっと近づけてみてマウスの反応を見てみるということが必要です。必要に応じてUSB延長ケーブルなどを使ってみるということが必要になるということがあります。

キーボードは普通に反応するのにマウスだけしないというのはマウスの故障の可能性があります。マウスのセンサー部分を確認して光が出ているかどうか見てみましょう。(レーザー式の場合はこの確認は出来ません。)

ボール式のマウスの場合は埃が詰まってしまっているというケースも考えられます。蓋を開けて中を掃除すれば簡単に治るということもあります。

マウスが故障しているケースではデバイスマネージャを開くとそこに記載してあるということもあります。一応確認してみましょう。

実際に故障したら治すよりは買い替える方が良いようです。実際に私の家にも故障したマウスが一杯あります。この前ブックオフにまとめて売りに出したら千円ぐらいになって戻ってきました。

高額なマウスなら修理が必要かもしれませんが、念のため予備に一、二個持っておくということも必要なのかもしれませんね~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。