群れてかわいい ミーアキャット

 

ミーアキャットっていますよね?そう、あのちょこんと足で立ってこっちを見たりする動物園の人気者です。

でも、ミーアキャットってよく聞くけど、実はよく知らない…って方も結構いるんじゃないでしょうか?今日は、そんな可愛いミーアキャットのことをご紹介します!

ミーアキャットってどんな生き物?

9687131881_46520996f1
ミーアキャットとは、別名スリカータと言われています。このミーアキャットのみでスリカータ属を形成しマングース科の動物です。南アフリカ共和国をはじめとして、ナミビア、ボツワナ南部に生息しています。

体長25~31センチで、尾長は17~25センチで、体重は0,6グラム~1キログラムの小さな生き物です。岩や、石の多い荒れ地や、サバンナに直径10センチ程の穴に巣穴を作ります。

昼間に活動し、雄雌のペア、もしくは家族群。そして複数の家族群が一緒に生活したりします。食性は雑食であり、昆虫、クモ、サソリ、多足類、爬虫類、鳥類、小型哺乳類、植物の根や茎、果実なども食べます。

と、これがミーアキャットの基本情報です。これだけ見るとただの何でも食べる食いしん坊な小さい生き物に見えますね。

ですが、こんな可愛いミーアキャットですが、サバンナのギャングなんて呼ばれ方があったり。こんな可愛い外見なのにこんな怖そうな呼び名が付いてるのには訳があります。

実は、ミーアキャット可愛い外見とは裏腹に実は気性が荒く、サソリの強力な毒に免疫を持ち蛇やクモなどの危険な生き物を食べるから、と言われています。

ミーアキャットは立つ動物としてよく知られていますよね!あの立つ姿にも意味があり、起きたらまず、日光浴をします。この時にあの立っている姿を見せてくれるんですが、これは、冷えたお腹を温めるため。そして外敵から身を守るための警戒にもこの姿をします。

そして立っている姿と思われているあの姿は実は、尻尾を支えにして座っているんだそう。知れば知るほどますます可愛くなってきますね。

そして、最もミーアキャットは凄いと思わせてくれるのが、子育ての仕方です。群れには、上位の雄と雌がいてこの上位の2頭だけが繁殖を行いますが、子育てをするのは血の繋がった両親の役目かと思いきや、ミーアキャットは群れの他の大人が授乳や子守を行います。

子供達は、狩りができないのでこの他の大人たちに鳴き声で「お腹がすいた」アピールを行いおねだりをします。(ミーアキャットの鳴き声は、おねだり以外にも。狩りの時に喉を鳴らしてコミュニケーションを取りながら協力して行ったりするんだそうです!)

そしてミーアキャットは、積極的な教育をすることで知られています。子供が一人前のハンターになるために、子供に与える課題の難易度を徐々に上げていきます。

最初は死んでいる獲物を与え、次に生きてはいるが毒針のない状態の獲物を与え、最後は生きているそのまま状態で与えるなどです。沢山の子供がいても、どの子がどこまで成長しているかなども見分けることができ、その子にあった課題を与えるなどの行動も確認されているそうですよ!

成長した子供は、他の大人達と同様に、子守や授乳を手伝う立場になり、群れはこうして受け継がれていくのです。


ペットにはできる?

こんな可愛い生き物なら、ちょっとくらい凶暴でもペットとして飼いたいと思っている方も少なくはないんじゃないでしょうか。

人間になれる事は一応可能なようですが野生の血が濃いため犬や猫のようには慣れてくれず、環境になれるまでは、攻撃的な個体も多いようです。

ならすためには、子供の頃から一緒の時間を多く作り、慣れるまでそっとしておきストレスを与えない飼育を心がける必要があります。販売価格は20万から~40万程。

最後にミーアキャットな小ネタ

Eテレにて、放送されている「おかあさんといっしょ」に登場する、大人気のEDの体操。「ブンバ・ボーン!」にて、超レアなバージョンがあるのはご存知ですか?

その一節に、「ミーアキャットがフラミンゴー」というとても可愛らしい歌詞があるのですが、この歌詞が稀に「ミーアキャットがフラダンス~」に変わることが。「フラメンゴ~」の時もあるそうですよ!

この2つはレア回と言われているので興味がある方は、頻繁にチェックしてみるといいかもしれませんね!

テレビ番組をもう一つご紹介

もっとミーアキャットや可愛い動物を見たい!知りたい!という方は動物に関連する番組を提供する、ケーブルテレビ、衛星放送向けのチャンネル、アニマルプラネットもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。可愛らしいミーアキャット、知れば知るほど好きになってしまいますね!皆さんも動物園や、アニマルプラネット、またはペットとして!ミーアキャットライフを満喫しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。