ペットに向くかな、ミーアキャット

 

皆さん動物は好きですか?中には、動物が好きで何かペットを購入したいと考えている方も多いと思います。

犬も猫も可愛いけど人とは違った動物を飼いたい!と思っている人や、私はミーアキャットを愛している!なんて人もいるかもしれませんね!

今回はそんなミーアキャット、ペットに向いているのか、飼えるかなどをご紹介しようと思います。

ミーアキャットはペットに向いている?


ミーアキャットを飼いたいと思っている方で一番気になるのはまずコレですよね。性格や、ペット向きの動物なのかなどなど。

結論から言いますとミーアキャットは野生の小動物の中ではペットとして向いている方です。人に懐きやすく、元々群れで暮らしている動物なので多頭飼育も可能。

ですが、やはりペットとして改良されてきた動物ではないので、犬やネコに比べると大変なのは間違いありません。躾はできないこともないのですが、犬と比べて融通が効かないことの方が多いようです。

例えば、室内で放し飼いにすれば自由に動き回り、物を壊して机の上の食べ物を食べて荒らしまわってしまうなんて危険性は大いにあり得ます。

もう一つ忘れていけないのが、元々野生動物ですので、野生動物の顔が表に出ること。いくら懐いていても、どんな条件で野生動物の顔が表に出てくるか等を理解していないと大変なことになってしまいます。

ミーアキャットは小さい体をしていても、牙はとても鋭いので、噛まれたら何針も縫う事になってしまいますから。

おそらく、ミーアキャットを飼う上で野生の顔を覗かせることはいちばんの問題になってきそうです。

ミーアキャットはどこで売ってるの?値段は?


それでも、ミーアキャットを飼いたいという方は、やはり値段やどこで購入できるのか気になりますよね!販売されているところは、主に3つ。大型ペットショップ、専門店、ネットショップです。

ペットとしても人気がありますので、大型のペットショップであれ販売している所もあります。専門店もありますので、比較的手に入れやすい動物と言えそうです。

ネットショップでは、他のお店よりも安く購入できるというメリットもありますが、ネットショップのほとんどが購入した動物は郵送になります。

ネットで家からペットを購入できるのはとても便利なのですが、生き物を長時間郵送するという事は、動物にも大変大きなストレスがかかるため注意が必要です。

また、レプタイルショーと言われる爬虫類展示即売会も全国で開催されており、こちらは爬虫類だけでなく珍しい動物が売られていることもあるため、その中にミーアキャットがいることもあるそう。

こちらのレプタイルショーは、ペットショップで購入する時よりも値段が安くなっていることも多いため、安めに手に入れたい方はタイミングが合えば行ってみると良いかもしれませんね。

ペットショップでは、20万から40万程で販売されていることが多く、専門店などでは性格や大きさでそれを前後しそうですね。

飼い方、注意点など。

Sunbathing_meerkat
飼育用ゲージ
気に入ったミーアキャットを迎える前に安心して住める環境を用意してあげましょう。

ミーアキャットの体長は30センチも満たない小さな動物ですので大きいゲージなら問題はありません。フェレットのゲージやドッグゲージ等の広いゲージが動き回れるスペースも確保できるのでお薦めです。

また、地面に穴を掘る習性がありますので、穴掘り用の堀砂や干し草を入れてあげると喜びます

室内温度
室内の適正温度は温かい環境を好みます。本当なら砂漠に住んでいる動物ですので年間25度以上を保ってあげましょう。


砂漠に住んでいる動物なので、サソリやクモなどを食べますが、飼育する場合は昆虫だけでは栄養不足になってしまいます。

小松菜などの青野菜のほかリンゴやバナナを一緒に与えるのがお薦めです。肉類はミルワーム、鶏肉など。バランスよく与えてあげてくださいね。バランスの良い食事としてドッグフードも良いみたいです。

ミーアキャットと日光浴
ミーアキャットといえば、2本の足でちょこんと立ち上がり、太陽の方を見ている姿が印象的です。これは日光浴で、体温の調節をしている時の光景です。飼育においてもこの日光浴はとても重要ですので窓際など移動してあげて日光浴をさせてあげましょう。

慣れてくるとゲージから出せば自分で太陽の当たる位置に移動するようになり、ミーアキャットらしい姿を見ることができますよ!

ミーアキャットの病気など
まずどんなペットを飼うときも、動物病院の確認を先に済ませておきましょう。犬や猫などの主流しているペットならどこの動物病院でもお断りされることはありませんが珍しい動物は得意でない病院や、お断りされる事もあり得ます。

ミーアキャットを飼う上で病気について注意しておかなければならないことがいくつかあります。習性などを理解していれば体調不良にすぐ気づくことができるため普段からミーアキャットの事を気にかけてあげましょう。

また、狂犬病の媒介として駆除される例もあります。ですので、犬と同様に狂犬病の予防接種が必要です。珍しい動物は、情報が少ないことも相まって、とても手間や苦労がかかりますのでミーアキャットを飼う場合は事前準備をしっかりしないといけませんね。

最後になりましたが、ミーアキャットの基本情報やミーアキャットが見れるオススメの動物園などをご紹介いたします!

基本情報

食肉目、マングース科スリカータ属に分類される食肉類で、本種のみでスリカータ属を形成し別名スリカータと呼ばれています。

ナミビア、ボツワナ南部、南アフリカ共和国に分布し、体長25-31cm、尾長17-25cm、体重0.6-1kgととても小さい動物です。

岩や砂、石の多い荒れ地やサバンナなどに生息し、地中に小さな穴を掘り生活する昼行性です。ペア、もしくは家族郡で生活し、時には複数の家族群が一緒に生活することも。

マングース科ですのでオスの肛門には臭線があり、臭いはキツイ人にはキツイかもしれません。

ミーアキャットは犬や猫と同じくらいの寿命があり、12-14年と言われていますので、比較的に寿命の短いハムスターなどの小動物よりも一緒に暮らせる時間は長いようです。

またミーアキャットの鳴き声はとてもバリエーションが多く、猫のようなにゃぅにゃぅから、フゥフゥと言った鳴き声を出すことも。可愛いらしい鳴き声は甘えていたりなど、意味も沢山あるため興味がある方は全て聞いてみると一層愛らしくなるかもしれませんね!

会えるオススメ動物園
ミーアキャットは人気のある動物ですので、飼育している動物園は多く気軽に会うことができます。

そのなかでもオススメなのは、宇都宮動物園です。この宇都宮動物園は、なんとミーアキャットと触れ合うことができます。

他にも、パンダ飼育で有名な上野動物園や、130種類の動物を飼育する東武動物公園など数多くの動物園で飼育されています。

いかがでしたでしょうか。ペットとして飼うことができるミーアキャット。とてもかわいらしい動物なのでペットとして飼いたい方はとても多いと思います。

ですが、「珍しい」ということは手間がかかりすぎて大変なのであまり主流になっていない事が多いため、飼育希望の方は、覚悟を持って飼育してあげてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。