エアデールテリアのトリミング

 

エアデール・テリアの「しつけ」の注意点は?

テリア犬種は、基本的に大変活発で好奇心が旺盛です。負けず嫌いでプライドの高い一面も持っているようです。

まず一番大切なのは、エアデール・テリアが「飼い主よりも自分の方が立場が上だ」と勘違いさせないこと!

また、学習能力が非常に高く頭が良いため、単純なトレーニングでは飽きてしまいます。新鮮な気持ちでトレーニングにのぞめるように、飼い主さんも工夫をしてあげましょうね!

※プライドの高いエアデール・テリアは褒めて伸ばしましょう!飼い主さんも毅然とした態度で「しつけ」に臨み、その時の気分で甘やかしたりしないように気を付けてください!!

エアデール・テリアは口は顎も頑丈で、特に歯はテリア犬種の中で最も大きいと言われています。他の人や犬に噛みついて危害を加えないように、子犬の時からシッカリとしつけておきましょう。

興味を持った物に勢いよく駆け出してしまうこともあります。「止まれ」「待て」など、動きをセーブする命令もきちんとマスターさせておく必要があります。

エアデール・テリアが無駄に吠える場合は、愛犬を座らせ、鼻先を手のひらで包み込むようにして押し下げ、低い声で『静かに!』と言ってしつける方法が有効なようです。

これを無駄吠えする度に、キチンと繰り返す!ただ、飼い主の立場を下に見ている様では「しつけ」は上手くいきません!

はなちゃん訓練風景



エアデール・テリアの訓練所は?

❖TOCHIGI犬の出張訓練所…TEL:090-2220-2903

*家庭教師コース *しつけ教室コース *お預かり訓練コース *大学科コース

HPはこちらです。

❖犬の学校 四分一訓練所…042-761-9657

神奈川県相模原市緑区大島419

HPはこちらです。

❖中部警察犬訓練所(犬の訓練、しつけのお手伝いをします!)

〒480-1311 愛知県長久手市福井1590-115 TEL0561-63-9599

HPはこちらです。

訓練所は全国各地にあります。エアデール・テリアのような比較的活発な犬種の場合、最初に訓練所で「しつけ」や「トレーニング」のノウハウを教えてもらうのも良いかもしれませんね。

エアデール・テリアの販売価格はどのくらい?

エアデール・テリアの子犬の販売価格は15万~20万円くらいですね~。ペットショップでは手に入りにくいかもしれません。

*里親も募集しています。ペットのおうちのHPはこちらです。

2.エアデール・テリアのトリミングの頻度と料金はどのくらい?

トリミングとは?

犬の体各部のバランスをとるため、プラッキング(毛を抜くこと、道具と手を使う場合もある)、クリッピング(クリッパー、バリカンで毛を刈って形付ける事)、またはカッティング(ハサミやクリッパーで被毛を切りながら形付ける事)などの技法で被毛を整える技術をトリミングと言います。

その犬種の理想像に近付けるために、余分なコート(被毛)を取り除き、その犬の美しさを最大限に引き出すことが目的です。

グルーミングとは?

犬に対する被毛の手入れのすべてをグルーミングといいます。したがってトリミングやベーシック(耳掃除、シャンプーなど)はグルーミングの中に含まれます。

犬の体を常に清潔にして健康を保ち、その犬の持つ被毛の美しさを十分発揮させることを目的としています。

◎エアデール・テリアのトリミングの目的。

エアデール・テリアの毛質は、水をはじくことのできるアンダー・コートとオーバー・コートの二重構造になっています。また、毛の成育は他の犬種の脱毛の仕方とは違い、オーバー・コートは一定の長さまで成長すると死んでしまいますが、自然には抜け落ちません。

つまり、エアデール・テリアのトリミングの目的は、老廃毛を取り除き、その時下に生えてきている新毛を引き出すことにあります。もちろん形を整え格好良くすることも大切!

◎トリミングを始める前に

全身をスリッカーブラシでブラッシングをした後にコーミングを行います。コーミングは、櫛の粗い目の方で毛並みに沿ってすき、次に目の細かい方を使って、櫛全体を犬の体に添うようにして強くすきます。この作業で相当量の老廃毛や余分なアンダー・コートが取れます。

◎ストリッピングのコツとは?

毛を抜くときは、ナイフでも指でも1回に摘む量は少しずつにします。その場所で長く伸びている毛を抜き、その下に生えてきている新しいオーバーコートは残しておくことが大切!長く伸びた毛の先端をつまんで抜きます。

エアデール・テリアをはじめ、数種類のテリア犬種は、粗剛毛という季節換毛を行わない被毛なんです。放っておくと果てしなく伸び、ボサボサ毛の犬になります。このコートを人の手で換毛をするのが『プラッキング』です。…トリミングナイフという道具を使って毛を抜きます。

まずは『レイキング』という、無駄なアンダー・コート取る作業をします。このレイキングを上手にしないと、最終的に美しく仕上がりません。また、レイキングをすることで皮膚は清潔に保たれます。

それから、一番難しいベリーショート部分の抜き。特に耳やのど元は短く抜いてスッキリさせます。

※テリアのトリミングは奥が深く、何頭も、何百回も抜いて、ようやくコツがつかめます!

※ナイフを使わず、人差し指と親指で毛をはさんで抜く技術を『フィンガー&サムワーク』と言います。

※トリミングの頻度は1ヶ月に1回という頻度だと、良い状態をキープできると思います。

ea6
参照元:http://www.geocities.jp/tabasadel/event/airtrm/triming.htm

エアデールテリア トリミング Airedale Terrier Grooming



料金は?

例1.シャンプーコース10,000円 シャンプーカットコース13,000円~

例2.シャンプーコース7,500円 クリッパーコース9,550円 ハサミコース14,750円

技術が必要な分、料金的には決して安くはないです。

※爪切り・肛門搾りなどが含まれているかは、事前に確認しておきましょう。

エアデール・テリアの被毛は、水辺のハンティングにも適応できるように剛毛な毛質なので、定期的なトリミング以外にも、日々のブラッシングは欠かせません!

マッサージするように、優しく体全体をブラッシングしてあげましょう。ブラッシングは、毛並みを整えるだけではなく血行促進にもつながります。

ブラッシングをする事で、愛犬とのコミュニケーションも図れるので、信頼関係を築くためにもに日々のブラッシングは重要ですね。

シャンプーも体が大きいので大変ですが、できるだけ自宅でシャンプーをしてあげましょう。トリミング施設でシャンプー台をレンタルできるそうですよ!

猟犬は運動量が比較的多いです。ストレス発散のためにも毎日1時間程度の長めの散歩は必要でしょう。大型犬を飼うには、それなりの覚悟が必要だと思います。

確かに子犬から飼うのは可愛いですが、前述した“里親制度”を利用するのも良いと思います。飼い主さんの入院など様々な理由で新しい家族を待っているワンちゃんですが、性格も分かりますし、去勢・避妊手術済、しつけや訓練もできている場合もあります。大型犬の場合は利点も多いかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。