腸が健康なら長寿も!!腸活のススメ

 

あなたは「腸活」と言う言葉耳にしたことありませんか?実は腸を健康的にすることはどんなサプリメントや栄養ドリンクよりも健康的に生きる秘訣なのです。

今回はこの「腸活」についてその詳しいやり方からメリットまでドドーンと紹介しちゃいますよ~!!

腸活とは?どのようなもの?



腸活とは腸を活性化させて正常な腸内バランスを整えることです。腸内のバランスをどのように測るのか?

それば便です。あなたは便秘気味ではありませんか?また、下痢ではありませんか?あるいはその臭いです。トイレで思わずむせてしまうような臭いの便をしていませんか?具体的には以下のような方法で腸内バランスを整えることが出来ます。

1、発酵食品を食べる・・・実はヨーグルトが非常に有名ですが、人それぞれに合うものと合わないものがあることが解っています。人によっては納豆が良かったり、キムチが良かったり、ヨーグルトでも乳酸菌の種類が腸内と違っていたりしては意味有りません。

これを解るにはその食品や製品を一週間続けて朝食なりで摂ってみて便の状態を見ましょう。バナナ一本ぐらいの便が出るようになったら腸内バランスが良くなった証拠です。

2、食物繊維を摂ろう・・・便の材料となるものが多いほど一緒に宿便などを流してくれます。野菜やキノコ、海藻類などを積極的に摂るようにしましょう。

《大根おろしヨーグルトが良い》・・・大根おろしを入れたヨーグルトが腸活には良いようです。ヨーグルトの乳酸菌と大根おろしの食物繊維のバランスが良いのです。大さじ一杯大根おろしをヨーグルトに入れて食べてみましょう。便が良くならないと言う方試してみて下さい。

3、運動をしよう・・・運動は特に大事です。歩く、走るなどいろいろありますが、大事なポイントは捻る運動をすることです。そうすると腸が自然に蠕動運動するようになり、活発化して便秘予防などになります。

腸活のメリット

cyo1
では腸活のメリットとはどのようなものなのでしょうか?それは以下の通りです。

・免疫がアップする・・・人間の免疫は約60%腸が担っています。腸活で腸内環境を良くすると腸の免疫細胞が活発化して、病気や風邪などを予防してくれます。

・美肌効果・・・腸内バランスを整えると栄養分が正常に吸収されます。そこでやはり違いが出てくるのが肌です。腸内の環境を映し出す鏡と言われるのが肌で、実際には乾燥肌やニキビ、吹き出物などはこの腸内を整えることで解消されたと言う報告もあります。

・ダイエット効果・・・腸内バランスを整えることは代謝も良くなります。腸内細菌のバランスは身体の隅々にまで栄養を行き渡らせることになるので、代謝が上がり、このダイエット効果も見込めます。

その他にもこんなうれしい効果が・・・アンチエイジング効果、アレルギー予防、花粉症予防、口臭改善、体臭を良くする、ストレス耐性が強くなるなどなど……。

いかがでしょうか?いろいろな「腸活」にはいろいろメリットがあるということが解ったのではないでしょうか。普段の生活の中で出来ることなので是非とも取り入れて、長寿を目指してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。