天然のサプリメント レンコンの健康効果

 

穴の開いた野菜と聞くと何を思い浮かべますか~?穴の開いた野菜と言えばレンコンでしょう。実はこのレンコン非常に高い健康効果で今大注目なのです。

今回はそのレンコンの健康効果について述べていきます。今日の夕食から食べたくなる情報ですよ~!!

レンコンの健康効果


レンコンに入っている主な栄養は次の通りです。

・ビタミンC・・・レンコン100g当たり48mgのビタミンCが含まれています。これがどのくらい凄いかと言えばビタミンCの王様レモンと同じくらいなのです。しかもこのビタミンC豊富に含まれるでんぷんのおかげで加熱しても壊れないとかなり優秀なのです。

ビタミンCは疲労回復効果や皮膚や粘膜を強化し、風邪対策にも効果的しかもお肌のターンオーバーを助け、シミやそばかす予防などに効果があり、抗酸化ビタミンなので活性酸素の発生を抑制し、身体の老化を防いでくれるとても良いものなのです。サプリメントで摂るよりもこの方が吸収しやすい傾向にあります。

・タンニン・・・タンニンは抗酸化作用や生活習慣病などの予防に役立つ栄養素です。お茶などにも含まれています。

・ムチン・・・レンコンのネバネバ成分ムチンには胃腸の働きを良くする効果が期待できます。大抵ネバネバしているものは身体に良いものです。抗アレルギー効果もあり、花粉症などにかかっている人などに効果がある栄養素です。水に溶けやすいので出来るだけお汁を飲むような調理法がお勧めです。

・食物繊維・・・レンコンには食物繊維も豊富に含まれます。しかも90%が不溶性食物繊維になります。この食物繊維は糖や脂肪の吸収を阻害します。また、便通を良くし、腸内環境を整える働きがあります。

このような豊富栄養素があるのですね~!!是非レンコンを食べてみたいものです。

レンコンはダイエットに良い

renkon1
レンコンの様々な栄養素は非常にダイエットに適していると言えます。適度なでんぷんはカロリー消費の着火剤となりますし、ビタミンCは美容効果抜群です。おまけにムチンやタンニンなどで健康保護し、胃腸の働きを助け、食物繊維豊富で便秘改善になるといいことだらけです。

さらにレンコンの皮にはクロロゲン酸が含まれており、これはコーヒーなどにも匹敵します。一度でお茶とコーヒーの栄養成分を摂っているようなものです。サプリメントでこの働きをするものというとなかなかないのが実情なのでまさに天然のサプリメントと言うにふさわしい栄養素です。

ちなみにレンコンは生で食べると消化不良を起こします。是非火を通して召し上がって下さい。

レンコンの健康効果について解ったと思います。是非一日20g以上食べたいものです。ちょっとした煮物にあるいはそのまま素揚げして食べてみて下さいね~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。