ハイラックスという動物

 

貴方はハイラックスという動物を御存知ですか?ハイラックスとは、【イワダヌキ】とも呼ばれ、比較的小型でタヌキや太めのイタチのような見た目をしている可愛らしい生き物です。

日向ぼっこをするなどのんびり屋さんかと思えば、危険が迫ったと感じたらすぐに逃げるなどすばしっこい一面も。普段は岩の隙間で生活しているところから、旧約聖書では賢い動物としても知られています。

天王寺動物園ケープハイラックスさんのモグモグタイム

生息地は?

hyrax1
サバンナ・アフリカなど温かいところに生息しておりますが、体温調節が苦手で暑い日は木陰で過ごし、逆に寒い日には日向ぼっこをして身体を暖めます。また、ただ陸地で生活しているのではなく、岩場や岩山の隙間に入って眠り外敵から身を守って生活しています。

タヌキなの?

hyrax2
イワダヌキと呼ばれ見た目もタヌキに近いため、誤解されがちですが実はタヌキとは似て非なる生き物なのです。どちらかと言うとゾウに近い生き物です。

ペットに出来る?

hyrax3
かなりのお高めではありますが一部ペットショップで販売されているようです。

しかし体温調節が苦手かつまだまだマイナーな動物なので、なにかあった時に相談出来る相手が少ないところが心配ですね。もしペットにされる場合はしっかりと調べたうえで検討しましょう。

動物園で会える?

hyrax4
日本ではまだマイナーな生き物なので、そこらのペットショップや動物園ではなかなかお目にかかれません。そこでハイラックスに会える動物園をご紹介します。(五十音順)

・いしかわ動物園(石川県能美市)
・京都市動物園(京都府京都市)
・高岡古城公園動物園(富山県高岡市)
・福山市立動物園(広島県福山市)
・夢見ヶ崎動物公園(神奈川県川崎市)

ハイラックスは生き物です。季節や体調などにより逢うことが出来ないこともありえます。動物園へ遊びに行く前に、一度確認してみましょう。なによりかわいいからと勝手に餌をあげたりするとハイラックスが困ってしまうこともあるのです。

各施設の約束事を守って、みんなでハイラックスと仲良くなりましょうね。

引用・参考文献
いしかわ動物園ホームページ:http://www.ishikawazoo.jp/index.html
京都市動物園ホームページ:http://www5.city.kyoto.jp/zoo/
高岡古城公園動物園ホームページ:http://takaoka.zening.info/old_castle/zoo.htm
福山市立動物園ホームページ:http://www.fukuyamazoo.jp/index.php
夢見ヶ崎動物公園ホームページ:http://www.misatosys.com/YumeZoo.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。