レトロな感じが癒される 浅草花やしきの魅力

 

【浅草花やしきとは】

hana1
「浅草花やしき」は日本で一番古い遊園地です。

嘉永6年(1853年)に植物園として開園しました。

戦争で一時閉園していましたが、その後、昭和22年に再オープン。

開園160周年を迎えた記念の年(2013年)には、遊園地としては初めて日本記念日協会に認定されました。
hana2

昭和28年(1953年)には日本現存最古のコースター「ローラーコースター」が開設されました。

その「ローラーコースター」が、点検整備のため、運休していましたのですが平成28年7月17日(日)より再開となります。
hana3

【浅草花やしきの場所】

東京スカイツリーライン「浅草駅」から徒歩10分

東武線・浅草駅から徒歩15分、

浅草寺の裏手にある遊園地です。
hana4 hana5

【入園料・営業時間・休園日】

詳しくは、花やしき公式サイトでご確認くださいね!

遊園地まるごと貸切もできますよ。

アトラクションのメンテナンスのスケジュールやイベント、お得な情報が盛りだくさん。

サイト訪問から、もう、「ザ・遊園地」です。

例えば
hana6


「東京スカイツリー展望台の入場券」や「水上バス(ホタルナ・ヒミコに限る)の乗船券」を入場後や乗船後に持って行くと、なんと、花やしきが入園無料になります!!(期間限定公式サイトにて要チェック)

【花やしきの日】

hana7

【『勝手に県民の日』、】

こんなイベントもあります。

関東圏(1都6県1市が対象)の県民が入園無料になるキャンペーン「勝手に県民の日」を、2015年10月1日(木)から11月30日(月)まで、期間限定で開催しています。

浅草花やしきで「勝手に県民の日」入園無料キャンペーン実施!

来園時に、住所を証明できるものを一人様に付き1点持って行けば良いそうです。

【デートにお勧め!!】

レトロでこじんまりして、アトラクションも楽しめて、二人の距離を縮めるには最適かも。

池でスワンの船に乗ったり、コースターで叫んだり、お化け屋敷で怖がったり、メリーゴーラウンドでロマンチックな夕暮れを味わったり、笑運閣ブラ坊神社で縁結びの祈願をしたり・・・、打ち解けること間違いなしです。

【混み具合】

hana8
気になるのは、混み具合ですよね。

平日の午前中は空いているようです。

混んでいても、帰りに出口で有効期限つきですが、「本日は混んでてごめんなさい券(入園券)」(次回入場料無料券)が1人1枚もらえますよ。

GWでも、人気アトラクションで、2時間待ち位です。

乗り物の待ち時間も少なくすぐ乗れます。

混んでいるとしても、ローラーコースターぐらいですね!!(5分~10分)

Yahoo!知恵袋 浅草の花やしきって普段どれくらい混んでますか?

【アトラクション】

hana9

ローラーコースタースペースショットBeeタワー

お化け屋敷ディスク・オーリトルスター

メリーゴーランドぴょんぴょんスカイシップ

ヘリコプターちびっ子観覧車ちびっ子タクシー

スワンシラサギカーニバルビックリハウス

スリラーカーゴーストの館3Dシアター立体キネマ館

パンダカーリアル宝探しアトラクション浅草大迷路 忍ノ砦縁日コーナーゲームプラザ

プリ機コーナースカイプラザ Sky Plaza

などがあります。

【コースター”建物すれすれで有名ですね42キロ”】

建物のすぐそばをローラーコースターのレールが!!!

hana10 hana11
乗ってみたらこんな感じです。

浅草花やしき ローラーコースター 昼と夜の表情の違いをお楽しみください。

夜間は夏場の延長営業日や冬の夕方、貸切(園貸し)などで乗車できます。(音楽 花やしき一座。)



花やしき スペースショット


花やしき メリーゴーラウンド 夜

【お得なクーポンもあります】

JTBでコンビニだけで買える前売り割引券が購入できます。

JAF会員は割引料金になります。

ローソン・ミニストップにあるロッピーで前売り割引券が購入できます。

詳しくは

2016年の最新の割引券・無料券・クーポン情報をご覧ください。

【お化け屋敷もあります】

hana14

占通り あたるも

手相で占う占い師さんが観てくれます。

15~20分位占って貰って1,080円です。

詳しい料金などは

花やしき 占通り あたるも

【ランチ・BBQ

花やしきの周辺も、もんじゃ焼きなど、美味しいお店は多いのですが、

花やしきの中でも美味しいランチが食べられます。

ファーストフードショップ「フロル」ではラーメン、焼きそば、ラスポテト、ソーセージ、ホットドッグ、餃子ドッグなどの軽食とドリンク類が食べられます。

「マリオンクレープ」は可愛いクレープのお店です。

フードコートKiKiでは、本格カレーと揚げたこ焼きなどが食べられます。

予約制で、時間制限はありますが、ランチ・ディナータイムでバーベキューもできます。

花やしきBBQガーデン

お弁当を持って行く人は、屋上のスカイプラザで食べられます。

【幼児に優しい】

0才から乗れるアトラクションがいくつかあり、1才まで無料だそうです。

4歳までは親のつきそいが必要ですが、つきそいの親は無料です。

歴史が古いだけでなく、遊園地として昔から子供の心を楽しませてきた時間が重なり合って、今、訪れる人にも優しさと心の余裕をもたらせてくれる、貴重な遊園地「花やしき」。

歳を重ねても、一人でも、誰かと一緒でも、訪れる度に、「花やしき」の歴史が来園者を温かく包んでくれますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。