2017年 おすすめのカレンダーは?

 

2017_1
早いもので今年もあとわずかですね、なんて声が聞こえてきそうな季節になってきました。そうなるとそろそろ来年のカレンダーを用意する時期ですよね。

カレンダーには西暦表示がよく見られますが、西暦はキリストが誕生してから続いている年数で世界共通です。そして和暦は、元年から続く年号のことで、平成元年、平成2年、平成3年と日本独自の年数なんですね。

さて、来年に向けて2017年のおすすめのカレンダーを紹介します。まだまだ時間があると思っていてもあっという間に師走に突入してしまいます。ぜひ参考にしてください。

手書き風カレンダー

2017_2
カレンダーの表示は印字されているものが多いですが、おすすめなのが手書き風カレンダーです。また手書き風のカレンダーアプリもおすすめですよ。

とっても可愛らしいので何を書き込むのでも楽しくなります。手書き風のカレンダーは、予定を書き込むとその日の気持ちや天気などを書きたくなる日記感覚で使えるのがいいですよね。

パソコンとスマホ両方で使えるカレンダーアプリ

2017_3
スマホにはもともとカレンダー機能がついていますが、カレンダーのアプリのほうが使い勝手がいいですよ。パソコンからでもスマホのカレンダーアプリにアクセスできるアプリもあるので予定の管理がしやすいです。

とくにおすすめなのがGoogleカレンダーです。設定画面で<現在地の天気を表示>で場所を設定することで天気と温度を表示してくれます。

カレンダーの活用の幅が広がるので仕事用でもプライベート用でも使えるアプリです。これがあれば手帳は必要なくなるかもしれませんね。ほとんどのアプリが無料なのがうれしいですよね。

満月の日がわかるカレンダー

2017_4
満月カレンダーは、お釈迦様の誕生日が満月だったことから毎月の満月日を表示したカレンダーです。満月には昔から不思議なパワーを人々に与えてきたといいます。

満月は、心が騒ぎ力がみなぎるような体と心の異変があると昔から言われているようです。これは、単に物語の話ではなく何やら神秘的な力が宿っているようですよ。

よく天気によってテンションが上がったり下がったりしまうことがありますよね。また、目に見える色でも赤なら闘争心が増す。青なら気持ちが落ち着く。黄色は心が明るくなるなど、天候や自然、目に見えているものは、私たちに何かしらの影響を起こしているとのこと。

神秘な力を求めて満月のカレンダーはいかがでしょう。

エクセルのカレンダーテンプレートで手作りカレンダー

2017_5
パソコンにエクセルが入っているなら、無料のエクセルのカレンダーのテンプレートをダウンロードするのもおすすめですよ。もちろん、デスクトップの壁紙にできるので便利です。

エクセルだと素っ気ないと思っているかもしれませんが、テンプレートに自分の好きな画像や写真も張り付けることもできるので、お子さんやお孫さんの写真、ペットの写真を添えればまさにオリジナルのカレンダーを作れます。

エクセルをまだ使ったことがないならもったいないです。とてもいい練習になりますよ。エクセルとカレンダーの言葉で検索してください。いろんなサイトからダウンロードできます。

以上、2017年おすすめのカレンダーを紹介しました。

2017_6
カレンダーには月が略した英語で表示されていることが多いですが、実際に書くとスペルをすっかり忘れていたりしますよね。

1月January(Jan) 2月February(Feb)3月March(Mar)
4月April(Apr) 5月May(May) 6月June(Jun)
7月July(Jul) 8月August(Aug) 9月September(Sep) 10月October(Oct)

手作りのカレンダー作りで参考にしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。