赤ちゃんの皮膚が固い

 

お母さんにとって子供の異変には敏感になってしまうもの。例えば、本来柔らかな赤ちゃんの皮膚がガサガサ・ざらざらしていたり、固くなってしまったらとても不安になりますよね?

今回はとくに適切な知識・治療が必要な【アトピー性皮膚炎】についてご紹介します。

アトピー性皮膚炎とは?


小児期のアトピー性皮膚炎って?

baby1
原因としてもとから皮膚乾燥に伴うバリア機能が低下していたり、アレルギーを起こしやすい体質にダニ・ホコリ・汗などの刺激による環境因子が加わることで発症。

カサつきから始まり、痒み、赤みが現れ始め、掻くために徐々にガサガサな肌になったり、逆にジクジクした肌になることもあります。

どういうふうに診断されるの?

アトピー性皮膚炎の診断基準

1.痒みがある

2.特徴的な湿疹が出ている範囲・状態

例:湿疹が出ている範囲が、左右のおでこ、目の周り、口周り、首周り、関節の曲げる部分にある

良い状態と悪い状態を繰り返す時期が乳児で二ヶ月以上(その他では六ヶ月以上)
baby2
『アトピー性皮膚炎』とは、状態の良いときと悪いときを繰り返す【寛解(かんかい)と増(ぞう)悪(あく))、痒みのある湿疹を主にする病気であり、患者の多くはアトピー素因をもつといわれています。

※アトピー素因とは、家族や今までに気管支喘息・アレルギー性鼻炎・結膜炎・アトピー性皮膚炎のうちのいずれもしくは複数の疾患を持つ人、IgE抗体を産生しやすい素因を持つ人の事を指します。(なので血液検査では血清IgE値の上昇が見られることがあり、診断基準の参考にされています)

小児アトピー性皮膚炎の治療

baby3
基本的な三原則として、【薬による治療】【悪化要因の検索除去】【スキンケア】が挙げられます。

一般的に、牛乳や卵などを食べることで起きる食物アレルギーは、2~3才までに自然に落ち着くことが多く、小児アトピー性皮膚炎でも10才頃までに落ち着いてくると言われています。

しかし夏の汗をかきやすい季節や冬の乾燥時期には悪化しやすいなどの症状に波がある疾患です。体調に合わせて長い目で見るように焦らず治療を行っていくことが大切です。

ステロイド外用の副作用って怖いの?

baby4
塗り薬などで処方されるステロイド剤ですが、一般的なイメージはあまり良くない印象です。これにはいわゆる『アトピービジネス』と呼ばれる業者などの悪意ある情報操作によるもので、例えば色素(しきそ)沈着(ちんちゃく)】などが起こるといわれますが、それもガセネタなのです。

アレルギーを抑える代わりに免疫や細胞の成長なども抑制され、長期で大量使用による副作用もありますが医師の指導のもと、適正に使用される場合であれば副作用が起こることは稀なのです。そもそも【副作用のない薬などないと思っていただきたい】!!用法・用量を正しくお使い下さい!

必要以上にステロイドを怖がらないであげて下さい。

日常生活上で気をつけることは?

baby5
乾燥肌・アトピーのお子さんには、洗いすぎに気をつけてください。洗いすぎてしまうことで大事な皮脂がなくなってしまいます。しっかりと保湿してあげて下さい。また、肌につけるものも綿素材を使うことをおすすします。

他にも掻くことがないように、保冷剤などで冷やす・爪を切るなどしてあげましょう。

アレルギーの原因になるものを避け、こまめに掃除をすることも重要です。

うちの子ってアトピーなの?

baby6
おうちの方によっては心配のあまり、熱心に調べられた情報で独自に治療を行われる方も居ますが、アトピー性皮膚炎の程度は様々で更に小児の時期・皮膚状態は判断が難しい場合が非常に多いのです。【餅は餅屋】という言葉もありますので、まずは医師の診断を仰いでみては如何でしょうか?

いかがでしたか?

アトピー性皮膚炎には他の病気(喘息・食べ物などのアレルギー)などを併せ持つ子も多いので、それらも総じて治療する必要があります

皮膚科・小児科は病気の範囲も広く、全ての医師が小児のアトピー性皮膚炎を見慣れているわけではありません。特に乳幼児期のアトピー性皮膚炎は、治療に必要な処方の程度に繊細な注意が必要となってきますので専門医のいる病院をお勧めします。

また、家族を大事に思う気持ちを利用した悪徳商法の【アトピービジネス】による情報に流されることなく、正しい知識で治療をすすめてあげて下さいね。

 

【引用・参考文献】
大木皮膚科
ゆら小児科クリニック
梅田皮膚科

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。