指が痛い?それってもしかして「ひょうそ」って病気かも

 

hyoso1
最近帰宅して、ハイヒールを脱いだら指先がズキズキ痛むということはありませんか。もしかしたら「ひょうそ(ひょう疽)」かもしれません。

ハイヒールを履く女性や、指しゃぶりなどをして、いつも指が湿った状態にある乳幼児、ネイルのために甘皮の切る人等に多く見られます。

<ひょうその原因>

hyoso2
手や足の指に細菌が感染して起きる病気です。普段から巻き爪の方や、ハイヒールをよく履く方も、かかりやすいです。手荒れや傷から、黄色ブドウ球菌や連鎖球菌が感染することによるものです。

症状が進むと、爪が取れたり、赤い帯状のリンパ管炎になってしまうことも。ひょうそが疑われたら、重症化する前にお医者さんに診てもらってください。

<ひょうその症状>

hyoso3
手や足の爪のまわりがズキズキ痛み、炎症が浅い場合には、爪のまわりに膿疱ができます。深い場合には関節や骨が侵されて、関節を曲げることも困難になってきます。

爪の生え際に感染すると、爪のまわりが赤く腫れ、膿が出てくることもあります。

<ひょうその治療>



原因細菌の主なものが黄色ブドウ球菌ですから、この菌に効果のある薬を服用して、特に痛みが激しい場合には、痛み止めも併用します。膿が見えている場合には、切開して膿を出した方が治りが早いです。

また、巻き爪も原因となることが多く、爪の侵入してくる両端をテープで引っ張り広げるようにすることも効果があります。

<ひょうその予防>

水仕事をする場合には、ゴム手袋を着用したり、ハンドクリームの塗布、マニキュアなどのリムーバーの液を爪以外に付着させないようにしたり過度な甘皮処理をしないことなどが重要です。

そして、何よりも大切なことは、食事において栄養の偏りをなくすことです。皮膚の生成に重要なタンパク質やビタミン、ミネラル類が不足しないようにしてください。

運動不足からくる血行不良なども治癒が遅れる原因となります。自己免疫力を高めるように努めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。