北欧諸国、それぞれの特徴 ノルウェー

   2016/11/28

「北欧」という言葉から浮かぶものは、ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)のノルウェー、スウェーデンはIKEAに代表される家具、アンデルセンの作者ハンス・クリスチャンのデンマーク、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの国フィンランドなど枚挙にいとまはないでしょう。

そして世界有数の高福祉国家でもあります。そのためとても税金が高いです。でもそのことに不平を言う人はほとんどいないそうです。

今回は「北欧」を調べてみましょう。

<北欧とは>

hokuo2
現在北欧理事会に加盟しているのは、五か国三地域です。(ほくおうりじかい、デンマーク語/ノルウェー語: Nordisk Råd, スウェーデン語: Nordiska rådet, アイスランド語: Norðurlandaráð, フィンランド語: Pohjoismaiden neuvosto)

国連ではバルト三国なども北欧とされていますが、範囲が広すぎるので、今回はスカンジナビア諸国とデンマークを取り上げます。

<ノルウェー>

hokuo3
正式名称は「ノルウェー王国(ノルウェーおうこく, ノルウェー語: Kongeriket Norge/Noreg)」です。

人口はおよそ511万人、首都はオスロで人口はおよそ60万人です。面積は日本とあまり変わりませんが、平地が少なく、氷河が作りだしたフィヨルドがあまりにも有名です。

地球儀で見てもかなりの高緯度にあることが分かる国ですが、メキシコ湾流と偏西風の影響で、気候区分ではほとんどの地域が西岸海洋性気候に属しており、つまり温帯なのです。意外にも北極圏にまで及んでいます。

同じくらいの緯度にある地域が、軒並み寒帯や亜寒帯気候であるのと比べて、過ごしやすい気候となっています。

公用語はノルウェー語ですが、歴史的にイギリスと深い関わりがあり、テレビの英語放送も流れているため、国民の多くは英語が堪能です。

これほどの高緯度でありながら不凍港であるため、漁業が盛んで、テレビなどでも捕鯨問題で日本とノルウェーの推進国である立場が報道されたりします。とりわけ有名なのが、1969年に発見された北海油田であり、高福祉国家の財源としての一翼を担っています。

通貨はクローネ(ノルウェークローネNOK)ですが、世界有数の物価の高い国で、平均すると日本の3倍くらいです。

ノーベル賞のうち平和賞のみノルウェーから選出されることでも有名です。

<ノルウェーの治安>

ノルウェーに限らず北欧は何となく治安のよいイメージがありますが、オスロの街中には落書きが多く見受けられます。

ヨーロッパの他の国よりはマシという位に考えておいた方がよさそうです。スリ・置き引きにはくれぐれも注意してください。

<ノルウェーの世界遺産>

hokuo4
●ブリッゲン
ノルウェー第二の都市にして、フィヨルド観光の拠点ともなっているベルゲンにあります。1979年、ベルゲン旧市街の倉庫群が世界遺産に登録されました。

住所:Bryggen, 5003 Bergen, norwey
電話:+47 55 55 20 80
見学:(月~土)9:00~16:00
定休:日曜日
hokuo5
●ウルネスの木造教会
キリスト教建築とバイキング建築の融合によりウルネス様式と呼ばれるスタイルが出来ました。これは建築用の石材が乏しかったことにも由来します。

住所:6870 Ornes, norwey
電話:+47 57 67 88 40
見学:(毎日)10:30~17:45 、2. May – 30. September 2016 (closed 17. May)
hokuo6
●西ノルウェーフィヨルド群 – ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド
氷河が創り出した「フィヨルドの真珠」。ガイランゲルフィヨルドには「ヨーロッパでもっとも美しい車窓の景色」と言われるラウマ鉄道が一日四便走っています。

所在地:ガイランゲルフィヨルド:ノルウェーのムーレ・オ・ロムスダール県の南端
ネーロイ・フィヨルド:ノルウェーのソグン・フィヨーラネ県アウルランド

他にも世界遺産や見どころ満載です。

スカンジナビア政府観光局:http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/

スウェーデン
フィンランド
デンマーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。