黒い蝶 いろいろ

 

黒い蝶の種類


真っ先に名前が出るのが

クロアゲハ

住宅地で多く見かけられるからかも知れません。

他にも神秘的な美しい黒い蝶がいるのですが
「クロアゲハ」からご紹介しましょう。

人の近くで羽化することも



2013年10月9日蛹化、10日に蛹(さなぎ)になったクロアゲハでしたが、じつは蛹化中に落下し、ティッシュで保護していたそうです。

「室内保護なので早めの羽化を心配していたのですが、本日は暖かかったのでやはり少々早めか、2月28日に羽化。
明日からまた寒くなるかもしれないので、1日このまま保護します。」との事。

優しい人に助けられて良かったですね!!!

クロアゲハの幼虫

なかなか立派なお顔ですね!!!

【チョウの羽化をお手伝い】
アゲハの蛹(さなぎ)が落ちてしまったら・・・

アゲハの蛹(さなぎ)が落ちてしまったとき、無事に羽化できるようにするテクニックです。
このような方法を知っていたら、神秘的な命を繋ぐことが出来ますよね!!!

【クロアゲハの吸水&おしっこ】

飛び立つ前に身体を軽くしたのかも・・・。
珍しい瞬間ですね!!!

【カラスアゲハ】
では、他の黒い蝶達もご覧ください。


【カラスアゲハの一生】
カラスアゲハの幼虫が蝶になるまで

鉢植えのレモンに産卵があったようです。
黒い蝶はかんきつ類が好きな種類が多いようです。

【オナガアゲハ】


【ジャコウアゲハ】


【ナガサキアゲハの求愛】


この求愛から卵が産まれて美しい蝶へと姿を変えて行くのですね。

如何ですか?
黒い蝶はやはり神秘的ですね。

それもこんなに多くの種類がいて、美しく優美な飛翔で、見る人を夢中にさせますよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。