虫除け対策 2017

 

気温が暖かくなってきて、外へ出かける機会が増えてくると同時に虫たちの活動も活発になる季節になりましたね。

海や山に行くときや、子供を公園に連れて行く際にも虫刺されが気になりますので、しっかりと虫除け対策をしておきたいものです。

虫除け対策は日々行うことなので、できるだけ体に優しいもので子供や肌のデリケートな方でも安心して使えるものがいいですよね。

これからのシーズンで大活躍間違いなしの虫除け対策を『安全・安心・優しい』のポイントをおさえながら、手作りできるものまでご紹介したいと思います。

体に優しい虫除け対策



毎日使うものなので体に優しいというポイントが、最も重要かと思います。

実は市販されている虫除けスプレーなどには、効果は間違いないのですが有毒な成分が含まれていることがあります。

そのため小さいお子さんや赤ちゃんに日々使うとなると少し怖いですよね。

かといって、一切虫除けをせずに外で遊ばせたら虫の格好の餌食になってしまいます。

そこで体に優しい虫除け対策というのが、アロマなどの天然成分を使用した虫除けスプレーです。

市販の虫除けと違い香りを吸い込んでしまっても安心ですし、むしろ心地いい香りなのでリフレッシュ効果も期待できます。

アルコール不使用や合成成分無添加のものもあり、肌の弱い方や赤ちゃんの虫除けまでしっかりできます。

虫除けは毎日のことですし、直接体に吹きかけるものなので体に優しい天然アロマの虫除けスプレーはとてもおすすめです!

安心の虫除けが自分で作れる



実は、先ほどご紹介した天然アロマ虫除けスプレーがご自宅で簡単に作れてしまうんです。

体に安心なもので、なおかつ自宅で作れてしまうなんて願ったり叶ったりですよね。

作り方はとても簡単で、まずはスプレー容器を準備してその中に精油(アロマオイル)無水エタノールを加えてよく混ぜます。

よく混ざったら精製水を加えて、さらによく混ぜます。

量としては、無水エタノール5mlに精油(アロマオイル)を5〜10適と精製水を45mlという具合です。

これで完成です!

順番に混ぜるだけという、とても簡単な作業ですよね!

これだけ簡単にできるのであれば、自分でもできそうという方も多いのでないでしょうか。

『天然アロマオイル虫除けスプレー』と聞くと、なんだか大げさなものかと思うかもしれませんが、とても簡単に作れ体にも優しく虫除け効果もあるので、是非ご自宅で作ってみてはいかがでしょうか。

いつもの虫除けにプラスの効果と注意点



作り方がとても簡単な天然アロマ虫除けスプレーですが、他にもおすすめポイントがあるんです!

当然アロマオイルを使いますので、アロマによって自分の好みの香りにすることができるんです。

とはいえ虫除け効果のあるアロマオイル限定にはなりますが、複数の種類のオイルを混ぜることもできるので量の調節をすれば細かな香りの調節が可能となります。

アロマということで、ご自分の好きな香りで虫除けしながらリフレッシュできてしまいます。

お子さんと一緒に作ることもできるので、実験気分を味わいながら楽しく作るのもアリです。

当然ご自宅での使用もおすすめで、カーテンや網戸にスプレーすることでお部屋にいい香りが広がりながら虫除けすることが可能です。

注意点としては・・・

・完成後本格使用する前には必ず皮膚へのパッチテストを行うこと。

・普段使いで吹き付ける前には、再度よく振り混ぜてからスプレーすること。

・作成中にアロマの原液を直接肌につけたり目に入れないようにすること。

・白い服などに吹き付ける場合はシミになることがあります。

・手作りのものは劣化が早いので、早めに使い切ること。


などなどの注意点をしっかりおさえて、『安全・安心・優しい』天然アロマ虫除けスプレーで今年の虫除けシーズンを乗り切ってみてはいかがでしょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。