日本人は知らなすぎる:自閉症

 

『十人十色』という言葉があるように、人の性格は千差万別です。

例えば1人が好きだったり、自分の中のルールをしっかり守らないと不安になる方も居るでしょう。

それらは社会と関わるにつれて、多少は周囲との状況に合わせて譲歩するなどの対応が求められます。

しかし、人によってはそんな状況下にパニックになってしまったりすることがあります。

他人からしてみれば『単なるワガママ』に見える行動に、本人や家族が悩み苦しんでしまうこともあるのです。

今回はそんな自閉症についてご紹介します。

自閉症スペクトラム障害の特徴【赤ちゃん・幼児】


自閉症って?



名前から心の病気をイメージしやすいですが、通常生後30ヶ月までに発症する男性に多い『先天的な脳の障害』です。

自分の周りで起こる物事や状況が、上手く脳へ伝わりにくい結果、対人関係でも問題やコミュニケーションの困難さ、強いこだわりを抱くようになると考えられています。

当然、先天的な脳の障害のためで、けして『しつけの問題ではない』のです。
 

自閉症の特徴って?



 一般的に特徴とされる点としては3つ挙げられます

①こだわりの強さ:好き嫌いが極端で自分のルールを曲げられない。いつもと違う内容には不安を感じる

②社会性の難しさ:所謂空気が読めない。相手の気持ちを直ぐに察することが難しい。新しい環境が苦手。自分視点だけの考えが多い

③表現・表出の難しさ:コミュニケーションが苦手。すぐに言葉が出ない。言葉の表現力が乏しい。

具体的にはどんな様子が見られるの?



 例えば…

 ・目線が合わない

 ・特定の物に強いこだわりがみられる

 ・言葉が出ない、不自然な言葉使をする

 ・表情から感情を察しづらい

 ・非言語性行動の理解が苦手

 ・他者視点が入りにくい

 ・規則性のあるものが好き

 ・遊びのスキルが低い

 ・年齢相応の社会的な関わりが苦手

 ・人見知りをしない

 ・言葉を鸚鵡返しに返す

 ・常同行動(手をひらひらさせる、奇声をあげるなど)

 ・触覚・味覚・嗅覚などの感覚が過敏もしくは鈍感

 ・特定の音を極端に嫌がり耳をふさぐ

 ・ミニカーを横1列に並べる。水を出しっ放しにして指先に受け続ける

 ・泣かないもしくは激しく泣き続ける

 ・逆バイバイ(手の甲を相手に向ける)をする

自閉症の原因



自閉症は未だに原因が解明されていない状況であり、以下の要因が複雑に作用し発症するのではないかと考えられています。

・遺伝子のなど遺伝的要因

・生物学的要因

・妊婦による喫煙・喘息・アレルギー・皮膚病の発症

自閉症スペクトラム障害って?



 言葉の理解などの知的能力が年齢に対して全体的に低く(知的障害)、社会生活をしていくなかで理解と支援が必要な状態を精神遅滞と言います。

(※IQ70以上であれば、精神遅滞を伴わないとされていますが、IQ70~85は境界領域知能と呼ばれることもあります)

自閉症には精神遅滞を伴う場合と、伴わない場合(高機能自閉症)とがあります。高機能自閉症とよく似た特徴を示し、比較的言語が流暢な場合にはアスペルガー症候群と診断されることもあります。

※「高機能」という言葉がある=自閉症の本質的な障害が軽いとは限りません。

また、自閉症ほど典型的ではないけれど、自閉症の特徴がいくつかみられる場合を非定型自閉症(または特定不能の広汎性発達障害)と呼ぶこともあります。

このように状態に応じて呼び方が変わりますが、自閉症・アスペルガー症候群・非定型自閉症をまとめて【自閉症スペクトラム障害】と呼びます。


どこで診断されるの?



 臨床心理士などのカウンセラーは、『おそらく自閉症だろう』という予測を立てることができても、診断は出来ません。

診断ができるのは医師のみです。

つまりは病院に行く必要があります。

自閉症を疑った場合は、各都道府県や政令指定都市に設置されている発達障害者支援センターなどで発達障害の診断ができる専門医を紹介してもらいましょう。

自閉症の子供に接する場合、どこに気をつけたら良い?


A.簡単な言葉できちんと伝える

出来るだけ簡単な言葉で、ゆっくりと伝えるようにしましょう。また、曖昧な表現は控えましょう。(例:「ちょっとの間~→5分間」「AとBどっちがいい?」など)

B.その場で注意する

注意をするときはその場ですぐに注意をしましょう。後で注意しても、何のことかわからない状況に陥ることもあります。

C.予定の変更は避ける

不安な気持ちを与えてしまいやすいため、急な予定の変更は出来るだけ避けましょう。やむなく変更する場合、出来るだけ早めに行い、本人が理解できるように丁寧に伝えましょう。

D.視覚効果を使ったコミュニケーション

言葉以外のコミュニケーションとして、写真や絵カードなどを上手く工夫してみましょう。

E.手順を具体的に教える

自閉症の方は、人の真似をして行動することが苦手です。どのような方法で、回数はどれだけか出来るだけ具体的なマニュアルを提示しましょう。

自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群の得意な仕事・職業は?



いい意味で周囲を気にせず、こだわりを持って作業してくれる特性を評価される職場では実力を発揮できるでしょう。

また、作業の工程や責任範囲が決まっていると、より不安も少なく落ち着いて仕事をこなせると思われます。

自閉症の仕事で気をつけたい所はどこ?



学校ではあまり求められませんが、職場では臨機応変に対応することが求められます。

状況に応じて対応に変化を持たせないといけない職場では、自分の特技を上手く活かしづらい状況になってしまう恐れがあります。

仮にどうしても志望の職場で必要な場合、実際の職場に似せた環境で繰り返しシミュレーションし、職場にふさわしい対人力を高める練習が必要になるでしょう。

コミュニケーションで気をつけたいこと



自閉症のなかでも言葉を流暢に話せる方で、ほぼ全て自分目線で話され相手のお話が置いてきぼりにされる方も居ます。

コミュニケーションで重要なのは相手の意見・話を聞くことが重要になってきます。 

職場だけでなく、日常のなかでも『出来るだけ曖昧な言葉ではなく、具体的な表現で確認する(ちょっとの間~では判り難い場合5分程度など数値化してもらう)』『復唱して確認する』事を意識したコミュニケーションを心がけましょう。

就職・転職活動での注意点はある?



自閉症の方は、初対面での会話に苦手意識を持つ人が多く、面接で失敗体験をしてしまいがちです。

想像力が弱い特性もあるため、求人票や採用情報からどのような企業か、自分に合っているかを想定しづらい場合もあります。

そんな場合には、転職エージェントや支援者を頼ることをおすすめします。


いかがでしたか?

一見ワガママ・頑固と受け取られてしまうこともあるかもしれませんが、細かく面倒な作業を黙々とされる姿は実に真面目で頼りがいのある姿ではないでしょうか?

自分の得意分野・苦手分野をしっかりと把握し、可能性を引き出すためにも自分や家族が自閉症ではないかと感じている方が居ましたら病院まで相談してみては如何でしょう。

【引用・参考文献】
ADDS
株式会社Kaien
LITALICOジュニア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。